人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お酒の会

先週土曜日に、今年初の瑞冠のお酒を飲む会
「春 風の会」を夜咄さんで開きました。

たくさんの瑞冠酒に夜咄さんの魂の料理

お酒の会_e0091322_15191231.jpg

マスターのお料理です

先付   冷やし茶碗蒸し・合鴨と初夏の野菜冷やし煮

お造り  天然鯛・真鱧・赤貝など

椀     真鱧とひすい茄子のアツアツ

焼物   天然鯛のウニ焼・鯛白子ソテー

肴     焼きたて白ざく

強肴   広島牛ロースの野菜包み焼き

留    「たいこう」のだしでニューメン

楽    新生姜のシャーベット
お酒の会_e0091322_14402898.jpg


米作りから精米までこなす杜氏 畑中裕次氏
今年も彼の造ったお酒が飲めることに、みんなが感謝しております!

そしてお酒

1、 瑞冠 生もと 斗瓶取り 2008 山田錦

2、 いい風 花 袋しぼりしずく 2008 雄町

3、 ずいかん 純米70 中汲み 2008 山田錦

4、 ずいかん 山廃 袋しぼりしずく 2008 山田錦

5、 こわっぱ 袋しぼりしずく 2008 亀の尾

6、 いい風 花 山廃  2006 雄町

7、 瑞冠 山廃 大吟醸 2006 山田錦



今回は、常連組13名と初参加組8名の合計21名!
そのうち女性は9名の参加
会を追うごとに女性が増えていることは
日本酒にとっても私にとっても嬉しいことです。

そしてその女性たちが、杜氏に質問攻め
もちろんお酒もたっぷり飲んでから
質問の中で、ある女性が
「私の中の純米吟醸は・・・のようなイメージのだったんですが、
瑞冠さんは今までのイメージと違って驚きました!」(良い意味で)
彼女にとってお酒の固定概念が崩れて良かったみたいで
これからもっと日本酒を飲み歩きたくなったみたいです!(素晴らしい!)

全国にたくさん蔵があって、それぞれに米の質も水もちがうし
杜氏さんの考え方も違うから、皆が同じような酒はできないでしょう。
その中で、飲む人が自分に合うお酒を探していく。
だからお酒の会は、家では到底できない自分の酒を探すチャンスでしょう。

なので美味しいお酒を見つけたら、まわりの人に伝えていきましょう!

お酒の会_e0091322_1513034.jpg

おなじみ横浜の会長トオル兄さんは、いつも絶好調でカープTシャツ!わかってますね!

その後・・・・私への皆さまからのサプライズ!
お酒の会で結婚の祝いをしていただくなんて、思ってもみなかったんで
照れくさいけど嬉しかったです。
お酒の会_e0091322_18264423.jpg


マスターやスタッフの皆様、それと参加のお客様には心より感謝申し上げます!
by numakuma-budou | 2009-05-20 15:15 | 日本酒

地元の沼隈ぶどうとワイン・地酒をこよなく愛する酒屋(田中商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31