瑞冠 酒蔵ツアー

2月17日(日)に総勢19名で、瑞冠こと甲奴町の山岡酒造へ行ってきました!

「レポート遅いわ」って思ってる人が、たくさんいることでしょう!
ごめんなさ~い!

一緒に行ったお友達のわっくんやヘイジくんのブログに
面白い酒蔵レポートがとってもわかりやすく投稿されてます!!

わっくんのブログ
ヘイジくんのブログ

ということでもう十分かなと思うんですが・・・。

遠くは神奈川から来たEさん、奈良から来られたNさん
その日本酒に対する熱意と探究心には、参りました。

築75年の蔵内
e0091322_15313365.jpg

二階からタンクが覗けるのも山岡酒造の魅力
e0091322_15343594.jpg


山岡社長の説明は非常にわかりやすくて、優しい感じです。
みんな山岡酒造の家族的な暖かさに大満足でした。
e0091322_15362820.jpg


細かな自家精米表。
自分ところでやるからこそ、これだけの米を精米でき、数種類の造りができるんです。
小さな蔵のこだわりです!!
e0091322_15414766.jpg


畑中杜氏も今年の造りの自信の表れか?
常に笑顔で自信満々にお酒を振舞ってました!

今年も瑞冠最高に良いお酒ですよ!
当店にも早速入荷しました
e0091322_1542398.jpg


瑞冠 純米吟醸 きもと 山田錦 斗瓶どり
瑞冠 純米吟醸 山廃 亀の尾 斗瓶どり
新鮮組 純米吟醸 しずく うすにごり 新千本
こわっぱ 純米吟醸 しずく 亀の尾 斗瓶どり

お問い合わせはこちらまで
info@numakumabudou.com
[PR]
by numakuma-budou | 2008-02-23 15:58 | 日本酒 | Trackback | Comments(7)

魚釣りとお酒

昨日、海は荒れてましたが・・・ある人と魚釣りに行ってきました。
e0091322_1130544.jpg

さてこの後姿は、誰でしょう!ヒント・・・日本酒好きならわかります。
真剣に釣ってました!!
e0091322_11311952.jpg

           見よ!この嬉しそうな顔を!見たことないぞ!

答え、山岡酒造の杜氏 畑中祐次君です!!
船に乗る前に、「平べったいのが釣りたいんよ~」って言ってて
このカレイ(推定35センチ)を釣り上げました!
ほんまに釣るあたり、ただもんじゃないね!!
「子供が喜ぶわ~」って言いながら、頭の中は刺身と瑞冠じゃったね!!
[PR]
by numakuma-budou | 2007-06-04 11:40 | 趣味 | Trackback | Comments(10)

瑞冠 春・風の会その2

なかなかバタバタとしておりまして、更新が遅れてますが・・・・・・。
先日の瑞冠の酒の会のご報告

今回の会は、いつもと違うことがありまして
まずゲストに山岡社長!
女性の参加が多い!
若い人の参加(基準は僕)!

男性11名、女性5名の16名!20代前半~40代後半まで。

まずは山岡社長の乾杯の音頭で会はスタート!
最初のお酒は「いい風 花 袋しぼりしずく 斗瓶どり」、米の甘みのあるピリッと生命力を感じる酒!
e0091322_2010279.jpg


夜咄さんの料理たくさんあって出し切れないんですが、個人的に好きなのが
穴子の白焼きにさわらの吟醸焼き!さわらは、瑞冠の酒粕で漬けてます!美味いよ!
e0091322_20175913.jpg

早速社長への質問攻め? 社長も真剣に答えてますね~!!
e0091322_20335676.jpg

余裕のよしまる君!いい風がお似合いです!
e0091322_20363896.jpg


こちら酒豪の3人!
飲み方が大人で、ゆっくりと料理とお酒の相性を確かめながら、自分の好みのお酒を見つけてました。(後ろの人は、もうすでに・・・・)
今回のお客様は、気に入った酒とそうでない酒をはっきりと見分けてました。なんでも美味いではなく、自分の感覚で美味い酒に出会ってました。
e0091322_20394966.jpg


社長も美女に囲まれご満悦か?左は夜咄マスター!
e0091322_2043172.jpg


結局18時から始まった会も、全員が立ったり座ったり、飲んで食べて喋って、ずっと笑いっぱなしの3時間!
最後に山岡社長とマスターと僕の締めのあいさつ3連発も、ずっと盛り上がりっぱなしは、今まで最高のテンションではなかったでしょうか。

飲む喜びが出会いにつながり、友をつくる!
知らないもの同士が、同じ酒を飲み語る姿に、これからの地酒の未来は明るいと感じました。

とにかく飲めばわかるさのノリが、美味い日本酒にはあります。
今回もすばらしいお酒と人との出会いに感謝します。
e0091322_20453151.jpg


飲んだ!飲んだ!1升瓶7本、4合瓶1本、500ml1本 
山岡社長に夜咄マスター、ほんと美味いもんありがとうございました
e0091322_2192653.jpg


            ありゃ、備後の吉田類が・・・・・。
e0091322_21114796.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2007-05-17 20:21 | 日本酒 | Trackback | Comments(10)

瑞冠 春・風の会その1

昨日は、今年はじめての三次市山岡酒造の「瑞冠 春・風の会」をいつものように「和食屋 夜咄」さんで開催しました。
いつものように満席の17名!!とにかくすごかった!!盛り上がりました!!
e0091322_1957299.jpg


備後の吉田類ことよしまるくんも始まる前は、緊張ぎみ・・・・?このあとどうなるの?
e0091322_19584195.jpg

これから店内に入ります!!

たくさん伝えたいことがあるんですが、お店の仕事がたまってるのと寝不足で本日はここまでです!!
[PR]
by numakuma-budou | 2007-05-14 20:02 | 日本酒 | Trackback | Comments(6)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30