そこにある風景

今朝一番の配達先は、内海町「ゾノキッチン」

目の前に長い砂浜のあるクレセントビーチがあるレストランだ。

いつもさわやかな奥様が、開店の準備をする。

シェフは?

シェフは、船着き場で漁師が獲ってきた魚をその場で捌いている。

これがここの当たり前の風景なのだ。

いや、この島では当然の風景なのかもしれない

私は、この風景が好きだ(写真が無いのが残念だが)

田舎にも、都会にも、そこにしかない風景があると思う。

そこを大切に思う心こそが
地域を守ること、家族を守ること
地方活性は言い過ぎかもしれないが
関係無くもないかなと思う。

さて、来年はどんな年になるのか?


田中商店の年末年始

12月27日(日)12時~18時

28日~30日 通常営業

31日(木)13時~19時

1月1日(金)~1月4日(月)お休み

1月5日(火)通常営業



e0091322_1944403.jpg

[PR]
# by numakuma-budou | 2015-12-25 19:44 | 日本酒

メリークリスマス

今年の12月は、どうも変な天気で落ち着きません。

冬らしく冷たい空気をあじわいたいもんですが・・・・。

田中商店も休みなくお仕事しております。

南は内海町、北は神辺町
福山市は、とっても広いことに気づきました!

でもね、こんな綺麗な景色を眺めながら配達できるんですよ!最高でしょ。
e0091322_19112245.jpg


酒屋だけど、みかんも発送します!
e0091322_19112267.jpg


酒屋だけど、広島牡蠣も発送します!
e0091322_19112319.jpg


できない理由はない、お客様のご要望に応えることを見つけます。
「できません」と言うのは簡単です。
「できますよ」と言える準備をします。


こちらは、小野工務店さんに作っていただいた犬小屋
e0091322_19112495.jpg

うちのワンちゃんには、最高のクリスマスプレゼントになった。
[PR]
# by numakuma-budou | 2015-12-24 19:11 | ワイン

沼南ワイン2015

いよいよ12月10日発売します!

沼南ワイン2015 
720ML  1700円(税込)

e0091322_18151893.jpg

2000年より始めた沼南ワインも今年で16回目を数える。

最初の年は、新聞の取材を受けたことも手伝い、1週間で完売した。

2年目は、葡萄の出来が良くなく少量しか販売出来ず苦い思いをした。

3年目からは、葡萄作りを始めた。
頑張りすぎて、かなりの本数(1200本)を作り、なかなか売れない日々を過ごした。
それでもお客様・先輩・友人が応援してくれ、4年5年と続いた。

6年目くらいからか、だいぶ口コミが広がり遠くからも買い求めに来ていただけるように

そして、発売と同時に次の年の注文もいただくようになった。

毎年、うちのワインを楽しみしてくださる人も増えた。

秋になると「そろそろワインはできた?」と声をかけていただけるようになった。

ほんとにうれしい!

地元の葡萄をワインに!

そして故郷のワインとしてこの町に定着していくこと

まさかここまで続くとは、想像もできなかったですが
沼南ワインのおかげで、たくさんの人とのご縁をいただいた。
ほんとにチャレンジして良かったと思うし、苦しい時もあったけど
いつも誰かが、声を掛けてくれた。
この1本のワインに16年分の思いがよみがえり、それがすべての財産だ。

まだまだ反省ばかりの葡萄作りですが、多くの人に愛されるワインに育てたい。

継続は力なり
[PR]
# by numakuma-budou | 2015-12-07 18:15 | ワイン

九州へ

今日から12月、今年も残り1ヶ月ですね。
年末の慌ただしさも楽しんでいきたいと思います。
皆様、とにかく忘年会に行ってください!
そしてお酒飲んでください!


先月は、なんとなんと思い切って九州へ遠征してきました。(研修です)

念願の熊本城は、敷地の広さと城の大きさに圧倒された。
すごいな!熊本。どんなとこなのか?
そんなことを思いながら夜の部に突入。
e0091322_1749466.jpg


夜は、お世話になってる方との会食は、「奥座敷 たつのこ」へ
腹いっぱい馬刺しを食べて、熊本の地酒もいただく
一番驚いたのは、熊本の繁華街に溢れる人の多さ。
熊本城のすごさは、この賑わいで理解できた。


そして、熊本のシンガーソングライター「上村正人」さんのお店へ
大きな体から低くて力強い声。
ご本人の生き様と優しさが伝わる詩が、ほんと素敵だ。
いつか福山でライヴを!固い約束をして熊本の夜が終わった。
e0091322_1749515.jpg


翌日は、大分へ~
大分の名店「丸田酒舗」さんへ
e0091322_1749547.jpg

店主丸田さんのお酒に対する考え方、品質管理、先を見据えた店作り
すべては、お客様のため
訪問した私たち夫婦に、親身になっていろんなことを教えてくれた。
何よりも感じたのは、丸田さんの酒屋魂。
蔵元を愛し、酒を愛し、人に伝えることに一生懸命に取り組む姿勢。
ほんとに勉強になりました。

場所も環境も違う私たちの店ですが、酒屋としてやるべきこと、やりたいこと

少しづつですが変化し前に進んでいきます。



そして今月10日は、「沼南ワイン2015」が発売します!
e0091322_1749630.jpg

[PR]
# by numakuma-budou | 2015-12-01 17:49 | 日本酒

熱いお二人

突然の来訪

亀齢の上田さんと雁木の小林社長

e0091322_19132731.jpg

今日はイベントということで、仲良くドライブで会場入りするそうで
しばしお茶を飲み、少しだけお話を
どちらが年上かわからないような掛け合いに心も和む
小林社長もどんどんダンディ度が加速し、素敵だ。
そして穏やかな方だ。
私もそうなりたい!

亀齢の上田さんのことは、また今度にしよう!
簡潔に紹介できない方なので・・・・。

雁木の新酒、好調です。
e0091322_19132810.jpg

[PR]
# by numakuma-budou | 2015-11-18 19:13 | 日本酒

しまなみ

e0091322_1440417.jpg

e0091322_14404215.jpg

e0091322_14404387.jpg

久しぶりの
しまなみツーリング

いきなり120キロコースはきついわ
[PR]
# by numakuma-budou | 2015-11-15 14:40 | ワイン

e0091322_19351028.jpg

昨日の雨上がりの虹が、あまりにも綺麗だったんで

我が家の新しい住まいの引っ越しの日に、忘れられない空になりました。

そして今日は、母の命日。
弟夫婦と墓参り
早いもんで21年になる
母は、自分の子供たちの成長とその家族のことをどう思うのだろう。
みんな仲良く楽しくそれぞれの道を歩いておりますよ。
[PR]
# by numakuma-budou | 2015-11-09 19:35 | 家族

秋の色

我が家の紅葉もすっかり色づいてきました。
今月は、個人的にいろいろなことが多い。
すべてが初めての経験ばかり
大変なことでしたが、ずっと前から描いていた暮らし
たくさんのご縁が繋がって実現することができそうです。
まだまだ始まったばかりで、やることが山積みですが
楽しんでいきたい!
e0091322_11404196.jpg


勝沼醸造より2015年の甲州がリリース
アルガーノ甲州2015 720ML 1590円(税込)
e0091322_11404198.jpg

[PR]
# by numakuma-budou | 2015-11-06 11:40 | ワイン

杜太

山岡酒造より入荷

杜太 火 山廃純米無濾過 
720ML 1,270円(税込) 1800ML 2,500円(税込)
e0091322_1945347.jpg


安定の杜太入荷
雄町100% 精米60%
酒度+8   酵母 蔵付2号

さあ、いよいよ熱燗が美味くなる季節になってきました。

そして明日はドラフト会議ですね。
カープは誰を獲るのでしょうか?
そろそろ大型補強してほしいよね。
[PR]
# by numakuma-budou | 2015-10-21 19:45 | 日本酒

休日

e0091322_16445100.jpg

本日定休日、何十年ぶりの岡山後楽園。

お殿様は、すごいなぁ。
[PR]
# by numakuma-budou | 2015-10-18 16:04 | ワイン

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30