<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日

あれよあれよと今年の最後を迎えました。

毎年もいつものようにいつものお仕事をさせていただき
何よりも有難い大晦日です。

一年いろんなことがありますが、こうして最後笑って過ごせること
あたりまえのようですが、ほんとは奇跡かもしれません。

そして今年は、私たち家族にとって大きな出来事もあり、忘れられない年になりました。
小さな出会いやご縁から、いろんなことが生まれ、大きくものが動き環境も変わる。
ほんとに良い経験をしました。

さて来年は、当店も創業して100年を迎えることになり(最近知った)
これまた大きく変化があるようなないような。

今おかれた場所と立場で何ができるか

そして自分たちは、何がしたいか

よく考え、苦しみ、楽しんでいこうと思います。

来年も田中商店をどうぞよろしお願いします。

e0091322_18142480.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2015-12-31 18:14 | 家族

そこにある風景

今朝一番の配達先は、内海町「ゾノキッチン」

目の前に長い砂浜のあるクレセントビーチがあるレストランだ。

いつもさわやかな奥様が、開店の準備をする。

シェフは?

シェフは、船着き場で漁師が獲ってきた魚をその場で捌いている。

これがここの当たり前の風景なのだ。

いや、この島では当然の風景なのかもしれない

私は、この風景が好きだ(写真が無いのが残念だが)

田舎にも、都会にも、そこにしかない風景があると思う。

そこを大切に思う心こそが
地域を守ること、家族を守ること
地方活性は言い過ぎかもしれないが
関係無くもないかなと思う。

さて、来年はどんな年になるのか?


田中商店の年末年始

12月27日(日)12時~18時

28日~30日 通常営業

31日(木)13時~19時

1月1日(金)~1月4日(月)お休み

1月5日(火)通常営業



e0091322_1944403.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2015-12-25 19:44 | 日本酒

メリークリスマス

今年の12月は、どうも変な天気で落ち着きません。

冬らしく冷たい空気をあじわいたいもんですが・・・・。

田中商店も休みなくお仕事しております。

南は内海町、北は神辺町
福山市は、とっても広いことに気づきました!

でもね、こんな綺麗な景色を眺めながら配達できるんですよ!最高でしょ。
e0091322_19112245.jpg


酒屋だけど、みかんも発送します!
e0091322_19112267.jpg


酒屋だけど、広島牡蠣も発送します!
e0091322_19112319.jpg


できない理由はない、お客様のご要望に応えることを見つけます。
「できません」と言うのは簡単です。
「できますよ」と言える準備をします。


こちらは、小野工務店さんに作っていただいた犬小屋
e0091322_19112495.jpg

うちのワンちゃんには、最高のクリスマスプレゼントになった。
[PR]
by numakuma-budou | 2015-12-24 19:11 | ワイン

沼南ワイン2015

いよいよ12月10日発売します!

沼南ワイン2015 
720ML  1700円(税込)

e0091322_18151893.jpg

2000年より始めた沼南ワインも今年で16回目を数える。

最初の年は、新聞の取材を受けたことも手伝い、1週間で完売した。

2年目は、葡萄の出来が良くなく少量しか販売出来ず苦い思いをした。

3年目からは、葡萄作りを始めた。
頑張りすぎて、かなりの本数(1200本)を作り、なかなか売れない日々を過ごした。
それでもお客様・先輩・友人が応援してくれ、4年5年と続いた。

6年目くらいからか、だいぶ口コミが広がり遠くからも買い求めに来ていただけるように

そして、発売と同時に次の年の注文もいただくようになった。

毎年、うちのワインを楽しみしてくださる人も増えた。

秋になると「そろそろワインはできた?」と声をかけていただけるようになった。

ほんとにうれしい!

地元の葡萄をワインに!

そして故郷のワインとしてこの町に定着していくこと

まさかここまで続くとは、想像もできなかったですが
沼南ワインのおかげで、たくさんの人とのご縁をいただいた。
ほんとにチャレンジして良かったと思うし、苦しい時もあったけど
いつも誰かが、声を掛けてくれた。
この1本のワインに16年分の思いがよみがえり、それがすべての財産だ。

まだまだ反省ばかりの葡萄作りですが、多くの人に愛されるワインに育てたい。

継続は力なり
[PR]
by numakuma-budou | 2015-12-07 18:15 | ワイン

九州へ

今日から12月、今年も残り1ヶ月ですね。
年末の慌ただしさも楽しんでいきたいと思います。
皆様、とにかく忘年会に行ってください!
そしてお酒飲んでください!


先月は、なんとなんと思い切って九州へ遠征してきました。(研修です)

念願の熊本城は、敷地の広さと城の大きさに圧倒された。
すごいな!熊本。どんなとこなのか?
そんなことを思いながら夜の部に突入。
e0091322_1749466.jpg


夜は、お世話になってる方との会食は、「奥座敷 たつのこ」へ
腹いっぱい馬刺しを食べて、熊本の地酒もいただく
一番驚いたのは、熊本の繁華街に溢れる人の多さ。
熊本城のすごさは、この賑わいで理解できた。


そして、熊本のシンガーソングライター「上村正人」さんのお店へ
大きな体から低くて力強い声。
ご本人の生き様と優しさが伝わる詩が、ほんと素敵だ。
いつか福山でライヴを!固い約束をして熊本の夜が終わった。
e0091322_1749515.jpg


翌日は、大分へ~
大分の名店「丸田酒舗」さんへ
e0091322_1749547.jpg

店主丸田さんのお酒に対する考え方、品質管理、先を見据えた店作り
すべては、お客様のため
訪問した私たち夫婦に、親身になっていろんなことを教えてくれた。
何よりも感じたのは、丸田さんの酒屋魂。
蔵元を愛し、酒を愛し、人に伝えることに一生懸命に取り組む姿勢。
ほんとに勉強になりました。

場所も環境も違う私たちの店ですが、酒屋としてやるべきこと、やりたいこと

少しづつですが変化し前に進んでいきます。



そして今月10日は、「沼南ワイン2015」が発売します!
e0091322_1749630.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2015-12-01 17:49 | 日本酒

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31