<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大人の遠足

遠足は、バスから降りて家に帰るまでが遠足ですよ!



2月23日に大人の遠足!

「瑞冠 酒蔵見学ツアー」
e0091322_12334268.jpg


今年の山岡酒造さん、若手蔵人も増え、活気がありましたね!

みんなエエ顔してます!
e0091322_12385419.jpg

e0091322_1239489.jpg


この時期の酒蔵は、造りの真っ最中なので
すべての酒造りの流れをリアルに体感できます。

山岡社長の説明もわかり易いし、目の前で造られてるからなおのこと理解できる。
e0091322_12451756.jpg


酒母も見れます
e0091322_12481321.jpg


もろみだって
e0091322_1250455.jpg


なんだこの光景は
e0091322_12514044.jpg

e0091322_12521822.jpg


もちろん最後は、搾りたての瑞冠酒いただきます。
e0091322_1257219.jpg


山岡社長
e0091322_12592556.jpg

山岡社長のお言葉
「時間をかけて造ったお酒は、強いお酒になります」

ここ大事です!

すべてのもの造りに言えることではないでしょうか!

ものが溢れる世の中で、瑞冠のようなお酒が選ばれること
そして我々も選ぶ目を持たないといけない。


蔵元を後にして

お蕎麦「わらべ」さんで大人の遠足の昼食
e0091322_135411.jpg


ほんと楽しい遠足だ!
e0091322_1363019.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2014-02-28 13:07 | 瑞冠 | Trackback | Comments(0)

5年です

真央ちゃん最高のフリーでしたね!

あきらめない気持ち、底力見ました。

若い彼女達が、色んなもん背負って頑張って、輝いてる。

私達オッサンも元気でましたよ!日本中が明るくなりました。



今日は、父の5回目の命日でした。

あっという間の5年ですが、子供は成長し私は白髪が増えたかな。。。


子供達は、父がいたらどのように接するのだろうか?何を話すのだろうか?

時々妄想します。

どこかで見守ってくれてるだろうけどね。


e0091322_18424753.jpg

孫達も海が好きみたいですよ!
[PR]
by numakuma-budou | 2014-02-21 18:42 | 家族 | Trackback | Comments(0)

レジェンド 伝説

レジェンド葛西選手やりましたね!41歳で銀メダル。

でもまだまだオリンピック出る気満々よ!

相当トレーニングしてるんでしょうね~。

表彰台でのジャンプが半端ないで
e0091322_19142759.jpg




今年は雪が多いですね。
我が家は、久々の雪に子供達は大はしゃぎです。
e0091322_19142852.jpg


しかし関東地方は、異常な雪の量で交通網は完全にストップ。

勝沼醸造さんも発送業務どころか、会社に行けない状況だと

もう完全に災害です。

早い復旧と怪我のないことを祈ります。
[PR]
by numakuma-budou | 2014-02-17 19:14 | 家族 | Trackback | Comments(0)

しぼりたてのお酒

作品にストーリーがあれば、付加価値がつく。

しかし偽装はアカンよ!ゴーストもアカンよ!

曲はいいのにね!




美味い酒と出会う瞬間、経験してますか?


私が、初めて岩国の雁木を飲んで衝撃を受けたのがこのお酒。


雁木 槽出あらばしり 純米無ろ過生原酒

搾りたてのお酒を滓引き前に瓶詰めしたすっぴんのお酒。
蔵の中で飲んでいる気分にしてしまうお酒。
e0091322_19385881.jpg


肉厚なボディでありながらキレは抜群のマッチョな三角形。

バナナやパイナップルのような香り、口の中に広がる心地良さ。

米を噛みしめるかのように飲めるお酒です。
[PR]
by numakuma-budou | 2014-02-06 19:38 | 日本酒 | Trackback | Comments(0)
立春を迎えたというのにこの寒さ。

熱燗飲みて~

ということで、欠品中だった「瑞冠 こわっぱ 純米吟醸 火入れ2013」入荷しました。
e0091322_19312382.jpg

生酒のような瑞々しさはありませんが、やわらかな香りと力強さ。
燗にすると花が咲くように旨味が広がります。
ちびちびゆるりと飲めるお酒です。



我が家の節分は、やっぱり巻き寿司と鬼

巻き寿司は、夜咄大将の渾身の1本をさび抜きで(幼児仕様)
e0091322_19312319.jpg

うちの次女もかぶりつきましたよん。

鬼は長女!
e0091322_19312318.jpg

まったく怖くない鬼です。


まだ私の素顔のほうが怖いです
[PR]
by numakuma-budou | 2014-02-05 19:31 | 日本酒 | Trackback | Comments(0)

姉妹

e0091322_13241584.jpg

うちの姉妹は、海がよっぽど好きみたいだ!
ここから離れません。
[PR]
by numakuma-budou | 2014-02-01 13:24 | ワイン | Trackback | Comments(0)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28