<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

瑞冠 春風の会

ブログさぼってました!


言い訳はきらいです!



先週の瑞冠の会です。夜咄さんにて

もう何回目でしょう、20数回になるかと思います。
お陰様でいつも満席状態が続く、人気の酒の会になりました。

この会は、シンプルに瑞冠を愛する人たちによる、瑞冠を楽しむ会です。

e0091322_18301994.jpg


e0091322_18301938.jpg

瑞冠のお酒、全部で6種類、すべて飲んでいただきます!
①瑞冠 こわっぱ 小生意気な生 斗瓶取り 24BY
②瑞冠 こわっぱ 袋しぼりしずく酒 24BY
③瑞冠 山廃 亀の尾 袋しぼりしずく酒 24BY
④いい風 花 袋しぼりしずく酒 24BY
⑤瑞冠 杜太 生 一年熟成 23BY
⑥瑞冠 亀かくし かすみ 純米大吟醸 24BY


夜咄マスターの包丁さばきね!
e0091322_18302059.jpg


ネタは最高の状態です。
e0091322_18302062.jpg


まずは 潤いの一口ビール、一口茶碗蒸し

そして
●春キャベツのお寿司  ●白和え  ●アスパラとうふ
●合鴨とチーズ      ●ぬた和え ●ひじき玉子

e0091322_18302013.jpg


お造りは
桜鯛、初カツオ、めじな、さわら

e0091322_18302175.jpg






焼き物は
桜鯛 ワサビトロロ焼 と  そらまめの春グラタン
e0091322_1830215.jpg


揚げ物は
極太アスパラ天婦羅
e0091322_18302274.jpg


トマトは、カープの帽子!郷土愛溢れてます。
e0091322_18302292.jpg


まだまだあるんですが・・・・写真撮り忘れてまして、すみません。


で、今回スペシャルなお酒はこちら 瑞冠亀の尾で造った最高スペックのお酒!
e0091322_18302341.jpg

蔵にも数本しかないであろう 亀かくし かすみ 純米大吟醸

6杯目にお出ししても、かなりのインパクトを残してしまうお酒でした。

マジで、今回のお客様はお得でございます!



杜氏 畑中さんと身近にお話しできるのもこの会の魅力です。
e0091322_18302372.jpg



次回は、夏です!
[PR]
by numakuma-budou | 2013-04-27 18:30 | 日本酒 | Trackback | Comments(2)

蔵開き

朝、泣き顔でバスに乗る長女

夕方、安堵の表情でバスから降りる長女

それを楽しんでるオレ!



山岡酒造 杜太 山廃 純米 生 24BY  入荷しました。

e0091322_1921152.jpg

昨年の杜太は、今飲んでも抜群ですが

今年の杜太も、一段と男らしくなってます!
口当たりは、ふくよかで丸みを帯びた甘みがほのかな酸味と一緒に、突撃してきます。
山廃らしく後から酸味がじわりじわり、2口目から辛さが増してきます。
キレも良く、少しの苦みがこれからの熟成の楽しみを広げてくれそうです。

天婦羅、アジの造りなんぞおススメです!
e0091322_19211517.jpg


それから 今週の日曜日は、山岡酒造さんで蔵開きです。お見逃しなく!
e0091322_19211594.jpg


瑞冠のお酒に山菜料理がたくさん!

山の空気とお酒を堪能できます。
[PR]
by numakuma-budou | 2013-04-12 19:21 | 日本酒 | Trackback | Comments(0)

花見

せっかくの週末の花見、皆さん楽しめたのでしょうか?

寒さに震える天気でしたね。


我が家は、すぐ裏にある「光照寺」の桜を眺めましたよ!


遠くに行かなくても、こんなにキレイで大きな桜が見れるのはありがたい!

ほんとは、お酒でも持って行きたいところですが、寒さで退散。
e0091322_1939971.jpg



門の内側からは、町?が一望!
e0091322_1939942.jpg


さあ~今だけですよ! サクラトオサケ!
[PR]
by numakuma-budou | 2013-04-07 19:39 | 家族 | Trackback | Comments(0)

入園式

広島カープは、いまだに未勝利。

まわりのファンが、みんな監督みたいになってきましたよ!

どうする野村監督!




昨日は、長女の入園式でした。

緊張からか、所定の場所には座れず、写真も写らず、どうしたら良いのかわからないまま終わりました。

これも想定内

今までは、家のまわりだけの社会でしたが

これからは保育所という、日本教育の第一歩を踏み出したわけで

何かと今までとは違う空気に温度差を感じながら、徐々に慣れて行くことでしょう。

泣きながら行ってる長女の姿もカワイイなって思います。

こうやって少しづつ大きく強くなっていくのをちゃんと見てやろう!
e0091322_1847384.jpg


今朝も泣きながら行きましたけど。。。
[PR]
by numakuma-budou | 2013-04-04 18:47 | 家族 | Trackback | Comments(4)

新年度を迎えて

日曜日の夕方、ジョギングしてたら

すぐ横をイノシシが並走してました。

田舎ってイイネ!




神石の「神雷」の三輪酒造さんの新酒会にちょっとお邪魔してきました。

蔵の中でのJAZZ、いいですね!
お酒と音に酔いしれる時間、こんな時間が大人には必要です。
e0091322_18123168.jpg


四月は、新年度ということで
新入社員さん、転勤された方、会社を始めた人、それぞれの生活が始まりますね。

私も某旅行会社に入社したのが、20年前の4月でした。

広島市に住むのも初めての経験でした。

希望と情熱だけは誰にも負けない勢いでしたが、たくさんの壁にぶち当たり

悔しくて泣きながら流川に逃げて行った日のことを思い出す。

日々の営業、添乗員としてのサービス、何もかも新鮮で驚きでした。

上司、同僚からいろんなことを教えていただきました。

今も昔も仕事の考え方は同じ、「お客様が喜ぶこと」



新年度、気分変えたかったので

お酒コーナーの照明をアンティークにして、薄暗くしました。
e0091322_18123213.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2013-04-02 18:12 | 日本酒 | Trackback | Comments(0)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30