<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春の色は

三月も気付いたら30日・・・早いですね!


我が家の三月は、はっきり言って良い月では無かったですね。

気持ちを切り替えて、4月を迎えたいです!

我が娘二人も先日体調を崩し、初の入院を経験しましたが
頑張ったかいもあり、元気になりました!
こうやって二人仲良く遊んでる姿が一番ですね。
e0091322_17402256.jpg



さあ春ということで、新しい春のお酒を

「勝沼醸造 アルガーノ シプマンテ露是(ロゼ)2011」 750ml 2,940円

勝沼醸造が手掛けるスパークリングワイン第二弾
勝沼のマスカットベリーAを使用し、瓶内二次発酵で製造、果実豊かな香りが特徴。

何がいいって、日本で古くから栽培されているマスカットベリーAで造ってること

私が作っている葡萄もマスカットベリーAですが、やはり日本の土壌に合う品種だし

この葡萄でワインにチャレンジすることが、日本のワインを表現することのような気がします。

なのでこのスパークリングワインは、日本だからこそのワインです。
e0091322_17402278.jpg


福山でもワイン飲みの人、ほんと増えましたね。いいことです!

もっともっと日常にワインがあたり前に存在するといいですね。

花見でどれだけの人がワイン飲んでるかも気になるところです。
[PR]
by numakuma-budou | 2013-03-30 17:40 | ワイン

さよなら福山競馬場

e0091322_1751246.jpg

父が好きだった思い出深い福山競馬場に、父の代わりに最後の御礼に来ました。
味のある地方競馬場が無くなるのは寂しいですね。

関係者の皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
[PR]
by numakuma-budou | 2013-03-24 17:05 | ワイン

普段使いのお酒

花粉のおかげで、一重まぶたが二重になりました。

お母さんごめんなさい!




瑞冠の純米酒粕入荷しました。
酒粕ファンの中でも絶大な人気の酒粕!
香りが違います!

酒粕ブームから2年くらい経ちますが、今やブームでは無く、定着してきたようですね。

もう毎日この酒粕で甘酒飲んでるお客様もいいます。

便秘も解消、お肌もツルツル、血液もサラサラ

意外にどんな料理にも使えるんですよ!お試しあれ。
e0091322_19461026.jpg


ところで今朝のTSS「満点ママ」に山岡酒造さんが出てましたね!

モリクミちゃんも山岡奥様の美貌には、勝てまい!!
e0091322_19461158.jpg


奥さんがいい事行ってました。
「普段使いのお酒を目指して」 「誰にでも飲んで頂ける」
e0091322_19461160.jpg


さすが女将さんじゃ!

ほんと山岡酒造のお酒は、そういうお酒。

その土地の米を愛し、地域の人に守られ愛され、生まれる酒。

毎日どこかで飲まれているお酒!

それが「瑞冠」
[PR]
by numakuma-budou | 2013-03-13 19:46 | 日本酒

小学校の発表会

暖かいですね

もうお風呂で頭を洗う時に、イスの冷たさ、気にしないでいいかな






先日、我が母校山南小学校の発表会にご招待されたことのご報告。


どうやら1年間お世話になった地域の人たちに御礼の発表会というテーマでして

大先輩の来賓の方々に混ざって、私若輩者はひっそりと端っこの方で見させていただきました。

2年生の生徒からは「お世話になりました首飾り」なんぞいただきまして、

お世話をした記憶がないもので大変恐縮。


2年生の発表の中で、当店に社会学習で訪問した時のお話が登場し、

ワインがたくさんだのお酒がたくさんだの

店長は朝4時半に起きるだの、地域に貢献してるだの。。。。。

お褒めの発表いただき、これまたお恥ずかしい限りでした。

でもちょっと感動!

自分では、な~んにもしてるつもりはないけど

子供たちと日常接する機会の多い私たちは、

ここで商いやってることが地域の子供たちを守ることに繋がるのかな?

あらためて思いました。

小学校の子供たち、先生方、ありがとうございました。

e0091322_197791.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2013-03-08 19:07 | ご近所さん

雛祭り

暖かくなりましたね!

色んな粉が飛んで来て、毎日辛いです。。。。


3月3日は、桃の節句

我が家は、娘2人なもんで、この日はとっても大切に日になっております。

どうやらご馳走を食べるつもりで、この日を迎えてるみたいなので

やはり雛祭りらしく過ごしました。


毎日、小さな女の闘いを繰り広げている二人
e0091322_19193361.jpg


やっぱり女の子、お雛さんのそばがいいみたいです。




しまった!

白いお酒呑むの忘れてた。
[PR]
by numakuma-budou | 2013-03-05 19:19 | 家族

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31