<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

酒蔵

寝る子は育ちます!


我が家の朝の風景
e0091322_1825241.jpg



日曜日に、福山瑞冠倶楽部酒蔵見学として「山岡酒造」に行ってきました。

久しぶりの杜氏 畑中さん  気合い入っとるで!
e0091322_1825227.jpg

現在も仕込み真っ最中ということもあり、凛とした表情、緊張感溢れるオーラでした。

山岡社長も忙しい中、快く私達を迎えて下さいました。
e0091322_1825266.jpg


毎年何回か訪れる山岡酒造、凛とした静けさのなかに、社長はじめ蔵人すべての人の温もりを感じます。

酒蔵の仕事は、寒い・冷たい・重たい・眠い、考えたら辛いことばかりです。

でもでも、山岡酒造のお酒を待ってる人たちのため

一生懸命に神経をすり減らして頑張っている蔵の人たち

そんな姿を見たら、一杯のお酒に感謝の気持ちも自然と沸いてくるものです。

だからもっともっと多くの人に、酒蔵、酒造りを伝えたいし、行ってもらいたいです。

そこには、素晴らしきモノ造りの世界が広がってますから。

e0091322_1825317.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2013-02-28 18:25 | 日本酒 | Trackback | Comments(0)

父の命日

明後日の話しになりますが・・・


当店2月23日(土)は、所用のため臨時休業いたします。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。







さて本日は、私の父の4回目の命日でした。

早いもので4年?まだ4年?

4年前を思い出すと、いまでも寂しさは消えませんが


日が経つごとに、いろいろな出来事が積み重なり

悲しみより、日々の変化を楽しむ時間のほうが多くなっております。

一家の主として、まだまだ父のようにはできていませんが

これからも日々感謝、日々修業、頑張るのみです!


孫娘2人も毎日楽しくやってますよ!
e0091322_18482919.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2013-02-21 18:48 | 家族 | Trackback | Comments(0)

旨味が凝縮

明日は、人生初の「アンパンマンミュージカル」

お洒落して行こ!



年末ギフトで大人気だった葡萄ジュース

「沼隈ぶどうジュース」は、今期分は完売しましたが・・・・

「勝沼葡萄ジュース」は、再入荷!!

葡萄の旨味が凝縮しており、濃厚でありながら心地良い果汁を味わえます。
e0091322_19155348.jpg



凝縮といえばこちら「オオニシの手羽先ブロイラー」
e0091322_19155391.jpg


けんみんショーで話題になってから、入りにくくなってましたが、こちらも再入荷!

こちらも味が凝縮しすぎて、骨までシャぶってしまう始末です。

ビール2杯はいけます!

食べた後は、余韻が残り、よだれが出てしまうので注意して下さいね!!
[PR]
by numakuma-budou | 2013-02-16 19:15 | ぶどう | Trackback | Comments(2)

亀齢のおりがらみ


山小屋のような家で、薪ストーブの傍でコーヒーを入れて本を読みながらウトウトしたい!



今夜も寒いです!
皆さん街に出て、美味しい日本酒呑みましょう!!




入荷しました!

亀齢酒造蔵人「健太郎さん」絶賛!

亀齢萬年 純米吟醸原酒五拾 袋吊りおりがらみ生 1800ml 3,990円

e0091322_18335277.jpg

うっすら滓がからみ、少し小さな泡も見えます!

これだけでもイメージ沸いてきますよね。

こちら根強いファンを持っているお酒
亀齢萬年 純米吟醸原酒五拾生の限定版

ほんと数が少ないです!

私が呑むブニも無いんです。


店頭で亀齢のおりがらみって言って下さい。
[PR]
by numakuma-budou | 2013-02-09 18:33 | 日本酒 | Trackback | Comments(0)

楽しむこと

2月を楽しんでますか??
あっという間ですよん!


みなさん、ワクワクしてますか?

仕事も遊びも何でもいいからワクワクすること、これ大事ですよね。

私のワクワクは?

自転車を眺める時、マラソン大会に出場した時、センスは別にしてお洒落をした時

カレーライス食べる時、お蕎麦食べる時、お酒飲む時、商品が入荷した時・・・・。

キリが無いのでやめましょう!

その1つ、マラソン大会

この度は、ハーフマラソン初チャレンジでした。

いつも10キロ走ってるので、なんとかいけるだろうと思ったのは大間違い。

15キロ過ぎから大ブレーキ、全然足が上がらないんです。。。。

ゴールはできたものの、立っていられないほどの足の痛み、情けないね。

ただ13キロまでは、いい感覚で走れたので、忘れないように次につなげたい!
e0091322_18255097.jpg

ゲストランナーの新谷仁美選手
現役トップランナーに会えて、かなりワクワクでした。



その1つ、商品の入荷

今年の亀齢万事酒盃中は、火入れです!
e0091322_18255091.jpg

生酒が無いのは残念ですが

こちらの火入れも骨太で、亀齢らしさが表現されてます。

トロピカルな口当たりと軽めな印象

まだ硬さはありますが、抜栓してからが楽しみなお酒です。

燗にすると、キリッと旨味が引き締まります。


お値段も1800mlで2,100円

毎日飲める価格になってます!!
[PR]
by numakuma-budou | 2013-02-05 18:25 | 日本酒 | Trackback | Comments(2)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28