<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

瑞冠 田植え

さあ~まずは、瑞冠倶楽部の田植えからいきましょ!

昨年の大雨の田植えから1年、今年は最高の天気でした。

空気もカラッとしていて、気持ちよく田植えできましたよ!


いいでしょ!この風景。
e0091322_19255178.jpg


約2時間でこんな感じ、みんな植えるの速くなってる??
e0091322_19255171.jpg


お昼のこれを楽しみに頑張ってる人がほとんどですが・・・・。
e0091322_19255274.jpg


それから、食事しながら何気なくのこの風景が、たまらなく心を癒してくれます。
聞こえてくるのは
田んぼの蛙の声と丘の上の小学校運動会の声援。
e0091322_1925528.jpg


お酒は、もちろん畑中杜氏と瑞冠「杜太」(もうすぐ発売)
e0091322_19255345.jpg


気持ち良い汗と、冷たいビールに旨い酒。

このイベントは、外せなくなってます。

そして自分達が植えたお米が、お酒になる喜び。

なんてさわやかなイベントなんでしょう!!
[PR]
by numakuma-budou | 2012-05-31 19:25 | 日本酒 | Trackback | Comments(2)

それでも応援してます。

5月も終わろうとしておりますね。

5月の出来事いろいろお伝えしたいことばかりなのですが・・・・

田植え、ワイン会などなど

後日ゆっくりと


今朝は、何を思ったか娘たちが、カープの服を着たいと・・・。

カープの今の現状を何も知らない娘たちが、愛おしいです!

e0091322_1838477.jpg


カープも勝てないから、監督いろいろと言われます。

プロスポーツは、結果がすべて。

今のカープは、どんな手を打ってでも泥臭く勝つことが、必要なんです。

言うのは簡単、するのは大変だと思うが、戦力が弱いじゃ言い訳にしかなりません。

なんとかして~!!
[PR]
by numakuma-budou | 2012-05-29 18:38 | 広島カープ | Trackback | Comments(2)

ぶどう栽培中 続き

引き続き今週も毎日1時間ぶどう園に行くようにしてます。

誘引作業です
枝が折れないように外側へむけます。
e0091322_18204759.jpg

暑くて孤独な作業なので、枝が折れる前に心が折れそうになりますが・・・。


長女が、応援に来てくれるので頑張れます!
e0091322_18204778.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2012-05-22 18:20 | ぶどう | Trackback | Comments(2)

ぶどう栽培中

今年もちゃんとぶどう栽培やってます。

何年経っても葡萄作りには、??なところだらけです。

なんせ1年に1度しかチャレンジできませんから

古くてもうダメだと思ってた樹から、またまた芽がでてきたり

理屈でないことだらけ?いや根拠があるんだろうけど

今はそんなこと考える余裕がないので

ただいつも通りやるだけ

昨年より気持ちを入れて

新しい芽は、こんなに伸びてます。
e0091322_18371899.jpg

こうなると一気に伸びますので、作業ものんびりできません。

いらない芽を落とし、すこしスッキリさせます。

↓こんな感じに
e0091322_1837185.jpg

ここからは、もう待ってくれません。

誘引作業など、やることがいっぱいです。

頑張れ!!オレ
[PR]
by numakuma-budou | 2012-05-15 18:37 | ぶどう | Trackback | Comments(2)

大阪・奈良

長かった連休でした。(ほとんど仕事)

我が家も最後の2日は、バカンスへ・・・・。

伯父の家に家族4人で!

まずは大阪鶴橋へ、焼肉の匂いを横目にスル―
e0091322_1845186.jpg


1日目のメインはここ花園ラグビー場。
次女もこの日から靴デビュー、あこがれの聖地に立ちました!
e0091322_1845224.jpg

実は、この裏にある公園が大きくて子供たちは大喜びでした。


次の日は、奈良へ

パワーもらいに、東大寺へ!(雨ももらいました)
e0091322_1845244.jpg


途中昔世話になった友人の父ちゃんと母ちゃんと数年ぶりの再会!

元気な姿に、涙が出そうになり。。。


そしてこの旅のメインはこちら
e0091322_1845349.jpg

志賀直哉旧宅から春日大社へ続く道、「ささやきの小径」

神秘的な道。

ゆっくり歩いてください。


おしまい。。。
[PR]
by numakuma-budou | 2012-05-07 18:45 | 家族 | Trackback | Comments(4)

GW

さあ~ゴールデンウィークも後半、最高の天気に恵まれましたね。

みなさんお出掛け気を付けて

私は、娘と内海町田島へ・・・・・配達です!
e0091322_1421533.jpg

仕事です!いいんです!





先週の連休は、アイネスdeマルシェに出店。

今回初めてということで、アイネスさんも十分な準備をされ
たくさんの集客に恵まれたのではないでしょうか。

スタッフの皆さんは、大変だったと思います。

街の中でのマルシェ、雰囲気も良くておもしろいと思いました。

やっぱり駅前が、賑やかにならないと街の活性にはならないですよね。


そして当店は、山岡酒造・山岡社長の参戦もあり

多くの人に瑞冠を知っていただくことができましたし

瑞冠を求めてのお客様もたくさんおられました。

私自身は、山岡社長のそばで販売することができ、とても勉強になりました。
e0091322_14215458.jpg


ご来店いただいたお客様には、この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。



うちの長女もがんばりました!
e0091322_14475662.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2012-05-03 14:50 | 日本酒 | Trackback | Comments(0)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31