<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日曜日の楽しみ

週に1度のお休みは、貴重な時間です。

家族と過ごしたり、友人と過ごしたり、葡萄園で過ごしたり

家でまったりもいいですね

先週は、来島海峡までドライブしました!

風も強く、まだまだ気温も低く

穏やかなしまなみ海道ではなかったですが・・・・

美しい海に癒されました
e0091322_1964258.jpg


別に何をするわけでもなく

1軒のカフェでボ~っと海を眺めながらコーヒーをいただく。

贅沢なひと時
e0091322_1964295.jpg


ここは波の音と、鳥の鳴き声しかしない場所でした。

明日は、山岡酒造へ行こうかな。。。
[PR]
by numakuma-budou | 2012-03-31 19:06 | 家族 | Trackback | Comments(3)

春を感じる

先週我が家の小さな庭で鶯が鳴いたのに・・・・

ここ数日はご無沙汰です。

今日も午前中葡萄園にいたのですが、晴れてるかと思ったら雨が降りだしたり、風邪が吹きあげたりで

とても4月を迎える空気はございません。

なので今日は、アツアツの鍋にします!


このワインと共に

ピュズラの蔵 2011
e0091322_1965788.jpg

こちらのワイン
出来立てほやほやのワインのフレッシュな風味をいち早く味わっていただくコンセプトでつくられたワインです。
ソービニヨンブランを自然酵母で31日間発酵
ナシや青りんごのような香り、フレッシュですがボリューム感もあり
飲み始めるとグビグビいっちゃいます。。。

できたてピチピチのワインを春の陽気を感じながら飲みたいものです。

春よ来い!!
[PR]
by numakuma-budou | 2012-03-26 19:06 | ワイン | Trackback | Comments(0)

春はまだでしょうか???

冬のような寒さなのに、花粉は襲ってきてます。

体調もすぐれません。。。。

このまま終わると、ネガティブブログになるので終われません。



今日の虹は、いままでで一番美しく大きな虹でした!

e0091322_18283730.jpg


虹を語るキャラでもないので多くは語れませんが、ほんとにキレイでした!

e0091322_1828382.jpg


少しテンション上がりました!!

早く暖かくなるといいね!
[PR]
by numakuma-budou | 2012-03-24 18:28 | Trackback | Comments(0)

福山マラソン

今年も走りました!

雨が降ったりやんだりのコンディションの中、多くのスタッフやボランティアの方々に感謝します。


そして私は、昨年のタイムを1分30秒更新しました!!

年々更新してはいるものの、昨日はさすがに限界も感じましたが・・・・

同級生のKの40分の走りを見て、まだ俺もいけるんじゃないかと勘違いもしております。
e0091322_1882635.jpg


これからもやっぱり走りたいと思います!



すべてはこれのために。。。
e0091322_188279.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2012-03-19 18:08 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

フランスでワインを造る

フランスでワインを造るといってもフランス人ではございません。

日本人で広島県で福山市の内田さんが造ってるんです。


彼は、高校を出てフランスに行き、そして醸造を勉強し
現在は畑を借りて自ら葡萄の栽培をして、その葡萄で醸造したワインを
地元福山市の新市町かた世に出しておられる。

こうやって簡単に言ってますが・・・・

ここまでの道のりは大変だったことでしょう!
ほんま頭が下がります。


そして今もフランスで畑の作業をしているそうです。

夢はフランスでワイナリーだそうです!

実現していただきたい

そしたら福山とフランスも近くなりそうですね。


なんてワクワクする話なんでしょう!


中国新聞に掲載されてましたね!素晴らしい!!
e0091322_1230284.jpg


俺もがんばろ!
[PR]
by numakuma-budou | 2012-03-16 12:30 | ワイン | Trackback | Comments(2)
山岡酒造の杜氏畑中裕次さんの魂心の酒
「杜太 春バージョン」入荷しました!
e0091322_115507.jpg

まずは山廃生酒をしっとりと呑んでいただきたい。


4月1日には、「瑞冠 新酒まつり」もj開かれます。

美味しいお酒に、絶品の山菜料理で春の昼酒をたのしみませんか!!
e0091322_1155097.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2012-03-14 11:55 | 日本酒 | Trackback | Comments(2)

斗瓶取り

さて、少しお酒のことです。

当店で販売中の瑞冠のお酒は、ほとんどが袋しぼりです。

袋しぼりとは、醪を酒袋に入れ、自然の力でポタポタと滴る酒を集めたもの

旨味が凝縮しフレッシュな味わいを感じます。

では斗瓶取りとは・・・・・

袋しぼりで搾ったもののなかでも一番最初に落ちるお酒を斗瓶に詰めること

ということは、旨味が凝縮したなかにあってさらに旨味が集まってるお酒。

1つのタンクでも数本しか取れない貴重なお酒になります。
e0091322_1927031.jpg


このように瓶の底に、旨味である滓が眠ってます。
e0091322_192709.jpg

この滓が暴れだすと手が付けれません!

お酒は生きてます!こうやってさらに美味さが膨らんでいます。

こんな貴重なお酒を多くの人に味わってもらいたい!

では
[PR]
by numakuma-budou | 2012-03-10 19:27 | 日本酒 | Trackback | Comments(4)

マラソン

日曜日の「琵琶湖毎日マラソン」のご報告!


久保岡選手 2時間14分49秒 24位


初マラソンで大健闘ではないでしょうか!!

よく頑張りました!!


10キロ手前までは、先頭集団の中で走ってましたが、その後自分のペースを守り

少し後ろからリズムを作り、後半追い上げ24位という結果。

雨の降る寒いなか、自分のリズムを崩さずレースを作れたことが素晴らしい。

フルマラソンは、タイムだけでは計れないもの、理屈で走れるものでないと思う。

だから無名のランナーにもチャンスがあるのが魅力です。

だからまだまだ久保岡君にもチャンスがあります!

今後も目が離せませんん!



そして我々も来週の「福山マラソン」のエントリーカードが届きました。

e0091322_19324045.jpg


今回は、私の嫁さんと姉も出場します。(何を思って・・・・)
[PR]
by numakuma-budou | 2012-03-08 19:32 | 趣味 | Trackback | Comments(5)

初節句

今日は暖かい日でしたね。

春が見えてきましたよ!

本日我が家は、次女くるみの初節句
明日は、みんなでパーティーの予定!

やんちゃの勢いが止まらない長女と天然パーマの勢いが止まらない次女
e0091322_18315262.jpg

二人とも元気ですくすくと日々楽しそうにやってます。

3年前からここにあるシクラメンも春を迎えました!
e0091322_18315341.jpg



そしてもうひとつ話題を

沼隈出身の久保岡君、明日の「琵琶湖毎日マラソン」に出場します!
e0091322_18315356.jpg

五輪選考会で、トップランナーが揃うなか、どんなレースができるか?楽しみです!

応援よろしくお願いします!!


夢に向かって走ります!!
[PR]
by numakuma-budou | 2012-03-03 18:31 | 家族 | Trackback | Comments(2)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31