<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山岡酒造へ

日曜日に、瑞冠倶楽部主催の酒蔵ツアーで山岡酒造へ

e0091322_18483092.jpg


いつ行ってもこちらの蔵の雰囲気は最高です。
e0091322_18252774.jpg




凛とした空気、蔵の大きな梁、もろみの香り、蔵人の顔。

e0091322_1830265.jpg


e0091322_18302380.jpg


そして、毎度ながら優しくてわかりやすい山岡社長のご説明。
e0091322_18322064.jpg


県内産の酒米、さらには地元農家と自家での米栽培。

近くで収穫した米で、精米から醸造までを行う。

まさに日本酒版シャトーです。

今でこそ全国では珍しくないかもしれませんが

山岡酒造では、10年以上も前から取り組んでいること。

しかも酒米「亀の尾」への挑戦も広島ではここだけでしょう。

栽培は合鴨農法

醸造も生もと造り、山廃造りにもこだわるあたりは

社長と杜氏の自然への取り組みが表現されている。

今多くの酒蔵やワイナリーが取り組もうとしていることを、何年も前からやっていることがすごい!

これからも山岡酒造から目が離せませんよ!
[PR]
by numakuma-budou | 2012-02-28 18:49 | 日本酒

三年

早いもので、丸3年。
今日は父の命日でした。
家族4人で墓へ参り、いろいろなことを改めて報告。

娘にも今日は何の日かを説明した。

親父のことを知らない2歳の娘は何を思うのだろう。

「爺ちゃん来たよ」と言った。

親父良かったね!

これからも見守って下さい!

親父の大好きな阪神タイガースは、今年も強そうです。
e0091322_1994512.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2012-02-21 19:09 | 家族

さよならイノシシさん

今日は朝から葡萄園です。

まわりをワイヤーメッシュで囲ってやりました!

もうイノシシさんの遊び場は無くなりました。
e0091322_16305982.jpg


イノシシはもう入れないけど、鹿なら入られるかも・・・・。

熊なら楽勝で入られます。。。

とりあえず今年はこれでいきます。
[PR]
by numakuma-budou | 2012-02-18 16:31 | ぶどう

ひつじのショーン

最近テレビを見るといったら

朝は、「カーネーション」

夜は・・・・ほとんど見ません(見れません)


理由は、「ひつじのショーン」のせいです。
e0091322_19263588.jpg


娘がこれにはまって、録画したものを何回も何回も繰り返し見て、
最後に眠りに着くころには、私はすでに夢の中ですわ!

私も親父チックな番組を毎週録画しているんですがなかなか見れません。
こんな番組です!
「吉田類の酒場放浪記」・「建物探訪」
「人生楽園」・「鶴瓶の家族に乾杯」


嫁さんは、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」ですが。。。

でもお洒落でシュールな笑いの「ひつじのショーン」も好きです。
[PR]
by numakuma-budou | 2012-02-16 19:26 | 家族

さんぱつ

e0091322_22184254.jpg

長女、初めての散髪!

ベタな田舎の子供らしくなりました。
[PR]
by numakuma-budou | 2012-02-10 22:18 | ワイン

あさしぼり

酒蔵でしぼりたてのお酒を飲む。

そんな経験はありますでしょうか?

経験した人はわかります。

冷たくて凛とした空気の中、新鮮で濃厚で少し荒々しさがお口の中に広がる感覚。

おもわず「あ~幸せ」って

かなり非日常ですぞ!



そんなお酒が今年も入荷しました!

岩国の八百新酒造の「雁木 朝しぼり 無ろ過生原酒 特別純米 720ml 1575円」
e0091322_1233542.jpg

かぼちゃのコロッケです

濃厚なお酒には、濃厚なものが合います!

「あ~幸せ」
[PR]
by numakuma-budou | 2012-02-08 12:33 | 日本酒

立春

2月3日に節分で4日は立春!

まだまだ春は遠いですが、また気持ちも引き締まる思いもします。

今日から、数えで42歳・・・つまり本厄です。

厄払いもしましたし、今年1年は無理をせず、施しの心でまいります。


昨日食べた恵方巻き(夜咄さんのぶに)美味かった!
e0091322_19433856.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2012-02-04 19:43 | 家族

娘との会話

2歳の娘のお話がおもしろいです!

最近言ったこと
「父ちゃん!ワイワイしょうる?」

どういう意味なのでしょうね?

さっぱりわかりませんね~??


さあ~2月も「ワイワイしましょう!」

お待たせしました亀齢さんの新酒です!

昨年大人気でした「万事酒盃中 純米 生 1800ml 2,100円」
亀齢さんの新酒らしく辛くてキリっとしてますが、最初に舌先に広がるメロンのような甘みも見逃せません。
ワイングラスで飲んでみて~!
心地よい香りが・・・・。
e0091322_19105074.jpg

現在当店で試飲サービスやってます!ドライバーはダメですよ!!


そしてこちらは、限定6本入荷のおりがらみです!
さらに心地よい香りが広がります!!
e0091322_19105084.jpg

こちらは、限定なもので試飲はできません。


2月は、気温も景気も冷え込む月ですが・・・
美味い酒呑んで、ワイワイしょうや~!!
[PR]
by numakuma-budou | 2012-02-01 19:10 | 日本酒

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29