「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

酒屋が集まると

先日、組合青年会として同業者18名が集まり、今年5月の50周年に向けての決起集会をした。
みんな同業ですが、それぞれの個性で商売をしている。
若いもんも上のもんも関係なく話せた。
「お互いが学べるところを吸収していかないと、今の世の中生き残れない!」
そう先輩方が言われた。まったくその通りだ!
もう一度自分のできること、やりたいことをじっくりやっていこう!
そう思えたし、そう語った!

そして酒を飲んだ!
なかなか良い血気集会となった!

e0091322_18522479.jpg

瑞冠こわっぱの新酒は、大好評!
あっという間に無くなった!
燗は亀齢の萬年○○ 17BY めちゃめちゃ美味かった。
[PR]
by numakuma-budou | 2008-02-28 18:52 | 日本酒 | Trackback | Comments(4)

瑞冠 酒蔵ツアー

2月17日(日)に総勢19名で、瑞冠こと甲奴町の山岡酒造へ行ってきました!

「レポート遅いわ」って思ってる人が、たくさんいることでしょう!
ごめんなさ~い!

一緒に行ったお友達のわっくんやヘイジくんのブログに
面白い酒蔵レポートがとってもわかりやすく投稿されてます!!

わっくんのブログ
ヘイジくんのブログ

ということでもう十分かなと思うんですが・・・。

遠くは神奈川から来たEさん、奈良から来られたNさん
その日本酒に対する熱意と探究心には、参りました。

築75年の蔵内
e0091322_15313365.jpg

二階からタンクが覗けるのも山岡酒造の魅力
e0091322_15343594.jpg


山岡社長の説明は非常にわかりやすくて、優しい感じです。
みんな山岡酒造の家族的な暖かさに大満足でした。
e0091322_15362820.jpg


細かな自家精米表。
自分ところでやるからこそ、これだけの米を精米でき、数種類の造りができるんです。
小さな蔵のこだわりです!!
e0091322_15414766.jpg


畑中杜氏も今年の造りの自信の表れか?
常に笑顔で自信満々にお酒を振舞ってました!

今年も瑞冠最高に良いお酒ですよ!
当店にも早速入荷しました
e0091322_1542398.jpg


瑞冠 純米吟醸 きもと 山田錦 斗瓶どり
瑞冠 純米吟醸 山廃 亀の尾 斗瓶どり
新鮮組 純米吟醸 しずく うすにごり 新千本
こわっぱ 純米吟醸 しずく 亀の尾 斗瓶どり

お問い合わせはこちらまで
info@numakumabudou.com
[PR]
by numakuma-budou | 2008-02-23 15:58 | 日本酒 | Trackback | Comments(7)

鞆の浦でランチ!

昨日の出来事です

2週間前くらいに、保命僧さんから
「鞆の「鴎風亭」でランチご馳走するから」って言われ、返事はOKしたけど
本当の中味は、鞆の浦RCの例会で「元気BINGO」と題して話をしてくれだって・・・・

パワーポイントを使って、沼南ワインの事、自家栽培の話などなど、僕にとっては人前で仕事の話をするのなんて初めての経験。
思いを伝えるのって難しいが、気持ちよくもあった!
沼隈のことを知らない人もいるし、伝えることが大事だって思えた。

僕のお爺ちゃんのことを知ってる人がいた、昔よく怒られたって(笑)・武勇伝・武勇伝またか!

程よい緊張感と貴重な体験をさせていただけて、保命僧さんに感謝です。
景色も良かったし、ランチも美味しかった(こちらも初体験でした)
e0091322_11271150.jpg


夜は、保命酒スポーツクラブの集まり、ジャンバーも揃い、いよいよ3月の福山マラソンへ向けて、みんなで練習??しました。
はっきり言って、僕は一番調整できてないです!
だって、ジョギングの後のビールって美味すぎますもの・・・・・・・。
e0091322_11314760.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2008-02-20 11:37 | Trackback | Comments(10)

アサヒビール園

e0091322_16125199.jpg

愛媛にはアサヒビールの工場があり、このようにジンギスカン食べ放題、ビール飲み放題ができます!
愛媛に来たら定番になっております!
皆様ぜひ立ち寄り下さいませ(^.^)
[PR]
by numakuma-budou | 2008-02-11 16:12 | ワイン | Trackback | Comments(5)

今治

e0091322_1057114.jpg

ここは今治のタオル美術館です!
タオルのハンバーガー!
ジューシーさは無し、乾いてます(^.^)
[PR]
by numakuma-budou | 2008-02-10 10:57 | ワイン | Trackback | Comments(5)

コーナー

またまた雪が降りそうですね。
風邪引きも多いですし、みなさん気をつけましょう!

今日は、お店の一角に父の友人の古澤いくおさんの絵はがきを並べてみました。
お客様には「癒されるね」って、とても喜んでいただいてます。
全部で50~60枚あるんですが、小出しに置いていきます。
古澤さんは、毎月その季節の物や、出来事を絵に描いてます。
利き腕でない左手で絵も文字も描かれるのには、頭が下がります。
僕らがアレが出来んコレが出来んなんて言うのが、恥ずかしくなりますね。
e0091322_1950442.jpg

僕は、古澤さんの絵にいつも力をもらってます!!
[PR]
by numakuma-budou | 2008-02-09 19:54 | Trackback | Comments(2)

無事で良かった!

今朝、無事に下山の一報!
2日前より不明の恐羅漢のスノーボーダー達。
奇跡的に小屋を見つけ、みんなで暖をとって2夜をしのいだみたい。
ほんと無事で良かった!
昨日どれだけ家族、友人が心配したことか、寒い冬山での遭難に眠れない夜だっただろう。
必ず帰ってくると思って待ってました。
たくさんの消防団や住民、自衛隊の協力に感謝です。ありがとう!

僕も何度も恐羅漢へは行ってて、とても眺めのよい最高のコースだと思う。
しかし慣れていても、冬山ほど恐いものは無いってことを、思い知らされた。
とにかく無事で良かった!
もうこんな心配させんといてね!
[PR]
by numakuma-budou | 2008-02-05 13:08 | 友人 | Trackback | Comments(3)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31