カテゴリ:ワイン( 150 )

メリークリスマス

今年の12月は、どうも変な天気で落ち着きません。

冬らしく冷たい空気をあじわいたいもんですが・・・・。

田中商店も休みなくお仕事しております。

南は内海町、北は神辺町
福山市は、とっても広いことに気づきました!

でもね、こんな綺麗な景色を眺めながら配達できるんですよ!最高でしょ。
e0091322_19112245.jpg


酒屋だけど、みかんも発送します!
e0091322_19112267.jpg


酒屋だけど、広島牡蠣も発送します!
e0091322_19112319.jpg


できない理由はない、お客様のご要望に応えることを見つけます。
「できません」と言うのは簡単です。
「できますよ」と言える準備をします。


こちらは、小野工務店さんに作っていただいた犬小屋
e0091322_19112495.jpg

うちのワンちゃんには、最高のクリスマスプレゼントになった。
[PR]
by numakuma-budou | 2015-12-24 19:11 | ワイン | Trackback | Comments(0)

沼南ワイン2015

いよいよ12月10日発売します!

沼南ワイン2015 
720ML  1700円(税込)

e0091322_18151893.jpg

2000年より始めた沼南ワインも今年で16回目を数える。

最初の年は、新聞の取材を受けたことも手伝い、1週間で完売した。

2年目は、葡萄の出来が良くなく少量しか販売出来ず苦い思いをした。

3年目からは、葡萄作りを始めた。
頑張りすぎて、かなりの本数(1200本)を作り、なかなか売れない日々を過ごした。
それでもお客様・先輩・友人が応援してくれ、4年5年と続いた。

6年目くらいからか、だいぶ口コミが広がり遠くからも買い求めに来ていただけるように

そして、発売と同時に次の年の注文もいただくようになった。

毎年、うちのワインを楽しみしてくださる人も増えた。

秋になると「そろそろワインはできた?」と声をかけていただけるようになった。

ほんとにうれしい!

地元の葡萄をワインに!

そして故郷のワインとしてこの町に定着していくこと

まさかここまで続くとは、想像もできなかったですが
沼南ワインのおかげで、たくさんの人とのご縁をいただいた。
ほんとにチャレンジして良かったと思うし、苦しい時もあったけど
いつも誰かが、声を掛けてくれた。
この1本のワインに16年分の思いがよみがえり、それがすべての財産だ。

まだまだ反省ばかりの葡萄作りですが、多くの人に愛されるワインに育てたい。

継続は力なり
[PR]
by numakuma-budou | 2015-12-07 18:15 | ワイン | Trackback | Comments(0)

しまなみ

e0091322_1440417.jpg

e0091322_14404215.jpg

e0091322_14404387.jpg

久しぶりの
しまなみツーリング

いきなり120キロコースはきついわ
[PR]
by numakuma-budou | 2015-11-15 14:40 | ワイン | Trackback | Comments(0)

秋の色

我が家の紅葉もすっかり色づいてきました。
今月は、個人的にいろいろなことが多い。
すべてが初めての経験ばかり
大変なことでしたが、ずっと前から描いていた暮らし
たくさんのご縁が繋がって実現することができそうです。
まだまだ始まったばかりで、やることが山積みですが
楽しんでいきたい!
e0091322_11404196.jpg


勝沼醸造より2015年の甲州がリリース
アルガーノ甲州2015 720ML 1590円(税込)
e0091322_11404198.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2015-11-06 11:40 | ワイン | Trackback | Comments(2)

休日

e0091322_16445100.jpg

本日定休日、何十年ぶりの岡山後楽園。

お殿様は、すごいなぁ。
[PR]
by numakuma-budou | 2015-10-18 16:04 | ワイン | Trackback | Comments(0)

イセハラ

2年ぶりのリリースとなる
勝沼醸造「アルガブランカ・イセハラ 2014」

ここ数年の日本のワインにおいて、テロワール(栽培地)の意味を印象づけたのがこのイセハラだ。

以前の価格は、2,600円(税別)だったが、今回のリリースからなんとなんと

5,000円(税別)になった。

これは単なる値上げではなく、勝沼醸造のチャレンジ。

山梨県が誇る甲州を

日本が誇る甲州へ

そして世界の甲州へと大きく進んで行くため

イセハラのテロワールとしての価値を高めるための今回のリリース。

以前ほど気軽に飲めないかもしれないが、それ以上にイセハラを楽しんでいただけるかと思う。
e0091322_18125825.jpg


e0091322_18125941.jpg



長女の最後の保育園での運動会。

2年前は、なんにもできなかった娘が、竹馬・渡り棒・逆上がり・竹上りなど

2年もたてばできて当然かもしれんけど、やっぱり「よく頑張った」って思う。

普通の親バカです。


e0091322_18125999.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2015-10-10 18:13 | ワイン | Trackback | Comments(0)

今年の収穫

田中商店の長い長い夏の最後の大仕事は、沼南ワイン用マスカットベリーAの収穫です。

2002年より葡萄作りを始めて、今年で14回目になりました。

この日のために、1年コツコツと農作業するわけで
あらためて葡萄作りは根気と体力が必要なことを実感する(毎年思ってる)

この日は最高の天気に恵まれ、今年も多くの人にお手伝いをしていただいた。
e0091322_1912190.jpg

収穫の喜びをたくさんの仲間と共有できることもありがたいこと


我が家の娘も、葡萄と共に成長してきた。
e0091322_1912247.jpg


今年は、お盆までの猛暑のお蔭で色つきもまずまず。
e0091322_1912292.jpg


毎年反省することばかりだが、まずは無事に収穫できたことを素直に喜びたい。

そして12月に「沼南ワイン」として沼隈に帰ってくることを楽しみにしたい。
[PR]
by numakuma-budou | 2015-09-22 19:01 | ワイン | Trackback | Comments(0)

さわやかな朝を

今日は、さわやかな秋晴れ

昨夜はほとんど寝てない

なぜならラグビーワールドカップで
ジャパンが南アフリカに歴史的勝利を上げた瞬間に立ち会えたからだ

まさか勝利までは予想していなかった。
しかし、試合を見ながら個々のフィジカルの強さ・スピード・スタミナ・どれも南アに劣ってなかった。
後半は、どれも上回っていたように見えたし
チャレンジ側のジャパンの勢いに南アが焦りを感じていた。

ほんとに凄い試合だった!
日本ラグビーの歴史が変わった。
キックに頼らず、どんどんアタックするラグビーに魅了された。

あ~今日は最高の1日になりそうだ。


沼南ワイン用のマスカットベリーAもいよいよ収穫を迎えます。
e0091322_10174888.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2015-09-20 10:17 | ワイン | Trackback | Comments(0)

お盆休み

e0091322_20442851.jpg

あっという間にお盆を迎えております。

今年も沼隈ぶどうを
たくさんの人に味わっていただいております。

お盆期間の営業は

14日(金)まで営業

15日(土)~18日(火)までお休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by numakuma-budou | 2015-08-12 20:44 | ワイン | Trackback | Comments(0)

入荷してます

e0091322_944392.jpg

沼隈ぶどう
少しづつ入荷しております。

早くも加温ハウスのシャインマスカットも

噛む葡萄、皮ごと食べて食感を楽しむ。
甘味は濃厚です。
[PR]
by numakuma-budou | 2015-07-15 09:44 | ワイン | Trackback | Comments(0)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31