カテゴリ:瑞冠( 5 )

すべておなじ

オールスターファン投票にカープの中から8人。

今年は、明らかにカープにいい風が吹いてますね!

昔の黄金期を思い出すよ!昭和54年。。。。


さてさて
今年の瑞冠 杜太の夏バージョンの袋しぼりしずくが入荷。
おだやかに薄く白濁しており、口当たりの甘味からの旨味が気持ち良く体に染み込みます。
夏らしく涼しげなお酒です。
720ml 1,200円  1800ml 2500円 税込
e0091322_1904371.jpg



そして7月になれば「沼隈ぶどう」も始まります!
e0091322_1904367.jpg


お酒もワインも葡萄もすべて同じ

「造り手のおもいを伝えること」

では頑張ります!!
[PR]
by numakuma-budou | 2014-06-27 19:00 | 瑞冠 | Trackback | Comments(0)

田植え

毎年恒例になった亀の尾米の田植えに行ってまいりました!

今年も総勢40名のお酒大好き!瑞冠大好きさんたち。

e0091322_1936997.jpg


e0091322_1936928.jpg


我が家も一家総出で田植えしました
e0091322_1936974.jpg


そして無事にトラブルもなく、キレイに植えることができました。
e0091322_1936935.jpg


翌日は、中国新聞に記事も 見よ!この真剣な表情!
e0091322_19361023.jpg

長女も甘えたで、何もできないかと思ってましたが

小さな体、ちいさな手で、一生懸命に苗を植えてる姿に感動しました。

親が思う以上に子供は大きく成長しています。

来年も楽しみになってきました!

みんなでひとつのことをやり遂げるイベントは、子供にとっても大人にとっても充実した時間になります。

これからも続けていきたい!
[PR]
by numakuma-budou | 2014-06-04 19:36 | 瑞冠 | Trackback | Comments(0)

イチコロです

どんな優しい言葉よりも

大半の酒飲みは、この言葉に弱いんよね

「純米無濾過生」 

おまけで山廃ときたら・・・もうヨダレよ!
e0091322_1912465.jpg


今年の「瑞冠 杜太 山廃純米中汲み 無濾過生」 杜氏と酒屋の限定酒
e0091322_1912594.jpg


今年は、諸事情もあり山田錦での造り。
杜氏の気合いの1本は、今年も健在です。
e0091322_1912574.jpg

強さもあり、優しさもあるすっぴんのお酒。

バニラの香り、穏やかな酸が身体に染み込んできます。

春の野菜、白身の魚、楽しいな!

720ml 1200円

1800ml 2500円

価格もうれしいです!
[PR]
by numakuma-budou | 2014-03-17 19:01 | 瑞冠 | Trackback | Comments(2)

春はまだ

いまだにピットコインの意味がわかりません。



我が家のリビングに入るとこんなものが・・・・。娘達が保育園で相撲大会用に作ったもの
e0091322_1859469.jpg

一瞬ビックリします!リアルでしょ!
これ付けて、我が家は毎晩春場所です。


勝利の美酒にいかがでしょうか

瑞冠 純米 発泡にごり生酒

原料米・・・千本錦         精米歩合・・・65%
アルコール度数・・・15,8%  酒度・・・-10    酵母 協会1401
e0091322_18594646.jpg

シュワシュワっとはじけるお酒。口の中で生きてるお酒。
キレがいいから甘すぎる感じはなく
お米の旨味が甘味となってます。

あまりに飲みやすいのでとっても危険なニゴリです!

e0091322_18594639.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2014-03-10 18:59 | 瑞冠 | Trackback | Comments(0)

大人の遠足

遠足は、バスから降りて家に帰るまでが遠足ですよ!



2月23日に大人の遠足!

「瑞冠 酒蔵見学ツアー」
e0091322_12334268.jpg


今年の山岡酒造さん、若手蔵人も増え、活気がありましたね!

みんなエエ顔してます!
e0091322_12385419.jpg

e0091322_1239489.jpg


この時期の酒蔵は、造りの真っ最中なので
すべての酒造りの流れをリアルに体感できます。

山岡社長の説明もわかり易いし、目の前で造られてるからなおのこと理解できる。
e0091322_12451756.jpg


酒母も見れます
e0091322_12481321.jpg


もろみだって
e0091322_1250455.jpg


なんだこの光景は
e0091322_12514044.jpg

e0091322_12521822.jpg


もちろん最後は、搾りたての瑞冠酒いただきます。
e0091322_1257219.jpg


山岡社長
e0091322_12592556.jpg

山岡社長のお言葉
「時間をかけて造ったお酒は、強いお酒になります」

ここ大事です!

すべてのもの造りに言えることではないでしょうか!

ものが溢れる世の中で、瑞冠のようなお酒が選ばれること
そして我々も選ぶ目を持たないといけない。


蔵元を後にして

お蕎麦「わらべ」さんで大人の遠足の昼食
e0091322_135411.jpg


ほんと楽しい遠足だ!
e0091322_1363019.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2014-02-28 13:07 | 瑞冠 | Trackback | Comments(0)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31