カテゴリ:家族( 75 )

e0091322_19351028.jpg

昨日の雨上がりの虹が、あまりにも綺麗だったんで

我が家の新しい住まいの引っ越しの日に、忘れられない空になりました。

そして今日は、母の命日。
弟夫婦と墓参り
早いもんで21年になる
母は、自分の子供たちの成長とその家族のことをどう思うのだろう。
みんな仲良く楽しくそれぞれの道を歩いておりますよ。
[PR]
by numakuma-budou | 2015-11-09 19:35 | 家族 | Trackback | Comments(0)

105

「105」

なんの数字か?
記念日にしたら中途半端、1から数えるとまあまあ多い数字だが

実は、私の祖父ノリトさんの年齢、今日がまさに誕生日なんです。

いまでは探すのも困難な明治生まれ
平成生まれの社会人がゴロゴロいる時代に
とってもレジェンドな人です。

ウルフルズの歌で、よく笑い、よく泣き、よく怒り、よく考え、よく見て、よく寝る、こんな歌があった。

祖父は、よく怒り、よく蹴り、よく泣かせ、よくしばき、よく見ず、よく寝る、こんな人だったよなあって思う。

いろいろあったけど、今は笑い話。

今の僕らの家族があるのも、105歳のノリトさんが築いてきた人生があるから

病院行って、「おじいちゃん、長生きしてね」っていうのはやめました。

ツルツルの頭をさわって、パワーもらってきました。


リアルなノリトさんの写真掲載は、お許しください。

この山形さくらんぼのようなほっぺしてました。

e0091322_19142942.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2015-06-19 19:14 | 家族 | Trackback | Comments(0)

休日

ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたね。

どこに行きましたか?

私達も行きましたよ!!

北は倉敷、南は因島

そうです
ほぼ地元にいました。

倉敷は、いつ行っても楽しいですね。
美観地区のお店もそれぞれ個性を出しながらも統一感もあり
芸術の町のイメージがだんだんと定着してきてるのではないでしょうか?

尾道と倉敷の間に挟まれた福山市・・・・

まだまだ人を呼べる感じが見えてこないな

やはり強いコンセプトが町にないと、方向が定まらない。

倉敷や尾道にあって福山に無いもの・・・芸術的なものだろうか?クリエーターの数も?


娘たちと過ごした連休

娘ですが、鯉のぼりが大好き。
e0091322_19512080.jpg


次女に自転車の乗り方を指導する初心者ライダーの長女。
e0091322_19512017.jpg


本日の葡萄園。
同級生の幹ちゃんが助っ人。感謝感謝。
e0091322_19512128.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2015-05-08 19:51 | 家族 | Trackback | Comments(0)

別れ

3月は、別れの月ですね。

でもそれは希望の月でもあるのです。


大学生の河本君が、うちのアルバイトを卒業し
社会人として福岡へ就職。

およそ4年もの間、私のもとで辛抱強く、どんな仕事も黙々とやってくれた。
私とくらべたら随分と真面目な男ですが、とっても優しい男でした。

別れは辛いですが、彼にとってこれから新しいステージのスタート。
遠くから応援し、これからは同じ大人としていろんな話ができることでしょう!

若さを武器に、何事にも恐れずチャレンジして欲しい!

4年間、ありがとう!
e0091322_1943979.jpg

写真は、長女が撮影

送別会の「ナナイロ」さんでのサプライズ なんちゅう派手な演出
e0091322_1944081.jpg


人に喜んでもらうって、こういことなんよな
e0091322_1944093.jpg


どこで何をしても学ぶことばかり

だから人生は、楽しいのだ!
[PR]
by numakuma-budou | 2015-03-28 19:04 | 家族 | Trackback | Comments(0)

娘の成長

今日は、彼岸の入り

お墓参りしましょう!

長女の保育園生活も残り1年。
今では、字がかけるようになりました。
家族の誰も教えた覚えが無いのに・・・・。
e0091322_18103615.jpg

泣けること書いてます。
[PR]
by numakuma-budou | 2015-03-18 18:10 | 家族 | Trackback | Comments(0)

手を合わすこと

早くも3月に突入しましたね。


2月はどうだったか?

はい!2月は、手を合わせることが多かったです。

お葬式・法事・法事・お葬式でした。

お陰様で我が家も、父の7回忌を無事に終えることができました。

早いな~と思いつつも、やはり6年前の父のことを思い出す。

今生きてたらどうなんだろう?
どんだけ年老いてるんだろうか?
それとも楽しく老後を過ごしてるのだろうか?

いろいろ後悔することもありますが
私たちが前に進まないと成仏できないだろうし

今こうして過ごせていることは、やはりご先祖様、父母のお陰ということを改めて思う。

早くに両親はいなくなってしまったが

人よりたくさん手を合わすことを教えていただいているのだと思える。

親が亡くなるということは大変なことだが

そこから自分の何かが変わるのは間違いない

何かはわからないが、多分そうだと思う。






e0091322_1911018.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2015-03-02 19:11 | 家族 | Trackback | Comments(0)

20年

今日で阪神大震災から20年たった。
ほんとに月日は早いな!最近のことのようにあの日の地震の揺れは覚えている。
今の大学生たちには、わからないわな~20年前の話は

こうして普通に生活できてることを喜ばないとね。
災害は、いつ何時やってくるかわからない、強い心と生きる力身につけないと

子供たちにもボチボチそういうことを教えたいと思ったけど
まだ五歳と三歳じゃ・・・・??かな


消防出初め式、 防災の意識を高めましょう!
e0091322_19422518.jpg


新春のとんど、今年はとんど部長でした!無病息災です。
e0091322_19422675.jpg


みろくの里イルミネーション!これこそ平和。
e0091322_19422645.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2015-01-17 19:42 | 家族 | Trackback | Comments(0)

9月の予定

早いもので9月

今年の夏は、なんて夏なんでしょうね。

雨・くもり・雨・くもり、暑くないのはいいんですが、あんまりですね。


とはいえ田中商店の夏は、相変わらずの沼隈ぶどうの夏を過ごしており

今年もまた夏らしいイベントに参加できなかったのを喜ぶべきか?悲しむべきか?

いつか夏男と呼ばれたい!


ピュアな娘達は、どこにも行かなくても
半径5キロ以内でも、景色が変われば喜んでくれる!

ここは、車で10分の内海町田島からの絶景!
e0091322_19273052.jpg


ここは、歩いて1分の集会所であった大イベント「そうめん流し」
e0091322_19273085.jpg


ここは、当店駐車場での「大花火大会」
e0091322_19273179.jpg


娘達が愛おしいぜ!



こちらは、現在のマスカットベリーA 
e0091322_19273148.jpg


9月の営業のお知らせ。

葡萄の販売期間の9月は、日曜日も営業いたします。

お休みは

9月23日(祝)沼南ワイン用葡萄の収穫のため

9月28日(日)カープ優勝決定のため


以上をお休みとさせていただきます。

では9月もよろしくお願いします。


店主より
[PR]
by numakuma-budou | 2014-09-02 19:27 | 家族 | Trackback | Comments(0)

明日は父の日ですよ

サッカーワールドカップいよいよ始まりましたね~!

開幕戦の日本人審判さん、カッコよかったですね!

いい試合を作るのには、主審のレベルが重要ってのがよ~くわかる試合でしたね。

とはいえ、私はラグビー党なので、あんまり盛り上がりが薄いんです。

さて明日は何の日ですか?

スル―されがちな「父の日」ですよ!

父はいないので、病院にいる祖父に会いに行ってきました。
寝たきりでなんですが・・・・・
今月には、104歳になります!
長生きのレベルをとっくに超えております。
e0091322_17341523.jpg


そして最近やっと長女が、自転車にチャレンジするようになり
e0091322_17341594.jpg

自分で前に進むことが大事!
私は手を貸さないようにします。頑張れ!



お店のこと

長らく店前に構えていた自販機4台分を奥に移動!
e0091322_1734153.jpg


そこの壁に、神戸のリケリケより取り寄せた古材をランダム貼りました
e0091322_17341578.jpg

なかなかジャンクで自己満足。

自販機メーカーさんには、目立つ場所から奥に移動したことで売り上げが下がり
ご迷惑をおかけするかもしれませんが

どうしてもこうしたくなったのでこうなりました!

これでいいのだ!

まだまだ変えて行きます!
[PR]
by numakuma-budou | 2014-06-14 17:34 | 家族 | Trackback | Comments(2)

ゴールデンな1週間

連休明けは、どうも曜日の感覚おかしい!


我が家のゴールデンウィークは、なんやかんやでした。

まずは、今年初のマツダズームズームスタジアム(長い)
エルドレッドのサヨナラホームランのBIGゲーム
e0091322_19364271.jpg


たまには、畑にも・・・・
タマキさんも気合い入れて野菜作ってます。
e0091322_19364284.jpg


そうかと思ったら、突然呼び出しがあり
20年来お世話になっている徳島の「阿波掛軸堂」の越智先輩と呑んだり。
e0091322_19364330.jpg

毎週金曜日20時から、FM眉山で「阿波さん」でパーソナリティーをされてます。
とにかく熱い人!
なんか凄い人!
パワーもらいました。


最後は、神戸の友人のところへ
アンティークのお店「Like Like」
e0091322_19364343.jpg

髭ボーボーの彼も20年来の友。
とにかく仕事好き!
なんかおもろい!
刺激もらいました。
[PR]
by numakuma-budou | 2014-05-08 19:36 | 家族 | Trackback | Comments(0)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30