カテゴリ:家族( 75 )

マラソン大会

娘の小学校のマラソン大会

昔は、親が見に行くなんてしてなかったが、昨今はほとんどの親が見に行くって

なので私も見に行きました!!
自営業なので時間の融通は少しはできるんで

もちろん娘は頑張りました!
娘だけでなく、子供たちみんな必死で走ってました。
勝ち負けはどうでも良い風潮ですが、やっぱり勝負事は勝ちたいもんね。

e0091322_12303875.jpg



iPhoneから送信
[PR]
by numakuma-budou | 2017-01-25 12:30 | 家族 | Trackback | Comments(0)

10月に入り、シャインマスカットを最後に葡萄の販売も終了。
今年もたくさんのお客様にご来店、またはお電話での注文。
北は北海道、南は沖縄まで、沼隈の葡萄を全国にお届けすることができました。
皆様には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

まだまだ課題も多く、勉強していくことも多々ありますが、また来年に向けて準備をしていきたいと思います。
12月10日には、沼南ワイン2016も発売です。
まだまだ沼隈葡萄は続いております。

先日は久しぶりの休日を娘たちとゆっくりと大好きな場所で過ごすことができました。
休みの少ない我が家ですが、いろんなところに連れていきいろんなことを体験させてあげたいと思っております。

e0091322_18333861.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2016-10-15 18:33 | 家族 | Trackback | Comments(0)

小さな小学校の運動会

長女の小学校入学して初の運動会へ

場所取りなんぞ皆無な小さな小学校で少人数ですが
運動会の内容は、どこにも負けない熱いものになっておりました。

娘やその友達の必死な走りを見ると、やっぱり泣けてくる。

この学校でもっともっとたくさん思い出を作っておくれ!!
e0091322_124342.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2016-05-21 12:04 | 家族 | Trackback | Comments(0)

明治生まれ

なんだろう
前回の記事で、いろいろと田中商店のこと
自分の思いを書いたら
安心したのかな~
祖父が先週、105歳という長い長い生涯を終えた。

明治生まれで大正・昭和・平成と日本の発展とともに生き抜いてきた人。
2度の戦争では、車輌部隊として最前線へ
耳を負傷したものの生きて帰る。

リアカー押して行商したり、バタンコ(三輪自動車)で薪や人を運んだり
商いになることはなんでもやる生粋の商売人だった。

孫の私にとっては、頑固で自分勝手で人を褒めないめんどくさいお爺さんだった。

1度だけクリスマスケーキの売れた数を報告すると褒めてくれた。驚いたしうれしかった。

とにかく体が強く、足が速く、手も速かった。

いろんなことがあったけど、今の田中商店の基礎を積み上げてくれた祖父に感謝の言葉しかありません。

とにかく105年という生涯を生き抜いた明治生まれの祖父はすごいと思う。

ゆっくりと天国で休んでください。

いや今頃、上で暴れてうちの両親やお婆ちゃんに制止されてるかな??

祖父の生き方は、真似できるものではないが、商人としての魂は受け継いでいく。

ほんとにありがとう。

何十年も前の写真から
e0091322_1835362.jpg

なんと 「瑞冠」の前掛けしてるやんか~。
[PR]
by numakuma-budou | 2016-05-10 18:03 | 家族 | Trackback | Comments(0)

芽がぷっくらと

4月になりやっと葡萄園のトンネルのビニールを張ることができほっとしたところ

葡萄の芽もぷっくらと膨らみ、いよいよ葡萄作りも始まったかな。。。
e0091322_1256169.jpg


6日は、娘の入学式。
自分の母校に娘が入学することが、こんなに不思議で感動するものかと
e0091322_12561698.jpg


この坂道を見ると、自分の小学校時代の光景がよみがえる。
e0091322_12561784.jpg

娘たちもここでたくさん思い出を作ってほしい。
[PR]
by numakuma-budou | 2016-04-12 12:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)

鹿児島2日目

鹿児島の人たちに合わせ、どれくらい飲んだかわからないくらいの朝を迎え
2日目の鹿児島研修へ


桜島フェリーに乗り、いざ桜島へ
e0091322_1853324.jpg


活発にうごいている桜島を眺めながら垂水へ向かう。

垂水からの桜島も絶景です。
e0091322_18533369.jpg


垂水で出会ったイチタロウ君と子供たちも仲良く水遊び。
e0091322_18533339.jpg


大人の仕事に付き合わされてる子供たちですが・・・・

遠い鹿児島で子供たちも出会いが生まれたみたいだ。
[PR]
by numakuma-budou | 2016-04-07 18:53 | 家族 | Trackback | Comments(0)

酒粕入荷

2月を目の前にしてやっと剪定終了。

もっともっと畑に時間を費やせたらな~と思う。
時間の使い方が下手で、あれもこれもって思ってしまう。

何か一つのことに没頭できる日はまだまだ先のようだ。
まずはできることから
e0091322_17403589.jpg


瑞冠 大吟醸 亀かくしの酒粕 入荷しました!1キロで680円(税込)はとってもお得かと・・・
e0091322_17403618.jpg


最近のシスターズ
e0091322_17403721.jpg

もうすぐ卒園予定の長女、2人がこうやって保育園に行く姿が好きだ。
[PR]
by numakuma-budou | 2016-01-28 17:40 | 家族 | Trackback | Comments(0)

雪景色

いつもの4時起き

外を見れば銀世界

といえば聞こえがよいが・・・・

仕事のことが頭にあり、そんなに喜べない

でも今日は、トラブルもなく雪を味方に付けたよう

何年かぶりの大寒波ではあるが

そこは温暖な福山、昼には通常に戻りました。

雪景色、とてもきれいですね

e0091322_19272761.jpg

e0091322_19272760.jpg

e0091322_19272954.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2016-01-25 19:27 | 家族 | Trackback | Comments(0)

2016スタート

2016年スタートしております。

今日は、朝から商工会のFさんといろいろとお話し

その後、通りすがりに声を掛けてくれたお弁当屋のT君

そんな明るく前向きな2人に会え、とても良い1日のスタートだ。
まだ昼だけど、きっと良い1日になるに違いない!

やっぱり結局、「人」なんです。
「ひと」なんです。
どんな人と出会うか?出会いたいか?
自分もそんな人になろうって思える人に出会えるか。
ワクワクするようなお話ができるか?

そんな1日、1年にしていきたい!

仕事もそう、売れているから仕入れるではなく
自分がその商品に惚れるか、そして人に伝えたいか
自分が惚れた商品をお客様が買う瞬間をイメージできるか
お客様は、何を望んでいるか?どうして欲しいか?
そこを私たちが叶え喜びにすることができるか

よし!やろう!小さなことからコツコツと

もうすでにたくさん春が来てますよ!

大門のふきのとう
e0091322_12394656.jpg


我が家のレディース
e0091322_12394690.jpg


笠岡干拓の菜の花
e0091322_123947100.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2016-01-07 12:39 | 家族 | Trackback | Comments(0)

大晦日

あれよあれよと今年の最後を迎えました。

毎年もいつものようにいつものお仕事をさせていただき
何よりも有難い大晦日です。

一年いろんなことがありますが、こうして最後笑って過ごせること
あたりまえのようですが、ほんとは奇跡かもしれません。

そして今年は、私たち家族にとって大きな出来事もあり、忘れられない年になりました。
小さな出会いやご縁から、いろんなことが生まれ、大きくものが動き環境も変わる。
ほんとに良い経験をしました。

さて来年は、当店も創業して100年を迎えることになり(最近知った)
これまた大きく変化があるようなないような。

今おかれた場所と立場で何ができるか

そして自分たちは、何がしたいか

よく考え、苦しみ、楽しんでいこうと思います。

来年も田中商店をどうぞよろしお願いします。

e0091322_18142480.jpg

[PR]
by numakuma-budou | 2015-12-31 18:14 | 家族 | Trackback | Comments(0)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31