いろいろと報告、そして感謝

ブログの更新も久々です。

実はいろいろとありまして・・・・
昨年秋より、父が癌という病にかかり余命を宣告されました。
その日から、家族みんなでなんとかして治したい、
そして治ることを信じて日々を過ごしてまいりましたが
残念ながら奇跡は起きず、思いは叶いませんでした。
2週間前の2月21日に帰らぬ人となりました。

葬儀では、たくさんの人にお参りいただき、たくさんの花に囲まれてお見送りしていただきましたことを
感謝申し上げます。
悲しくて悔しくてたまりませんが、この数ヶ月で父にはたくさんの優しさと勇気と希望を教えてもらいました。

入院中の父は声を出すことができず、やりとりはすべてノートに書くことしかできません。
最初はもどかしいのですが、慣れると普段恥ずかしくて言えなかったことも字にできるようになり、
15年間ケンカばかりしながら仕事してきたのが、嘘のように男として親子として優しさと厳しさでいっぱいの濃密な時間を過ごすことができました。
父は亡くなる数時間前まで、お店や孫のこと、これからの家のこと等を、力の入らない手で精一杯の力を振り絞り、ノートに書き込んでました。
小さな体から溢れる大きな力!
そんな父の姿を見て、やっぱり父には勝てないし追いつくこともできない、親という存在の偉大さを改めて感じ、父への尊敬と感謝で胸がいっぱいになりました。
そんな偉大で大きな存在が抜けることへの不安はまだまだあり父の代わりはできませんが、父に教えられたことをこれからの人生に役立て
私達の新しい未来へ再スタートします!!

父と植えた葡萄の木です!必ず美味い葡萄を作ります!
e0091322_919084.jpg


そしてもう1つ報告です!
3月15日に、私は新しい家族(妻)を迎えることになりました!
父が待ち望んでいたこと
そしてその日が迎えられることを父に感謝します!ありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://tamaruya.exblog.jp/tb/9808773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 元・・・ミス風呂の奥♪ at 2009-03-11 13:52 x
お店に行ったら、いつも迎えていてくれた、おじちゃんの
あの慣れ親しんだ声は、もう聞えないのか・・・と思うと、とても寂しい・・・。
小さな頃から居るのが当たり前だったけえね。

でも、これからは新しい顔に出迎えてもらえるのね。
そのうち、チビちゃんも増えたりして・・・。

寂しいけど、楽しみにお店に寄ります♪
Commented by 紫音 at 2009-03-11 14:18 x
お父様、残念でしたね。
私がまだ実家にいた頃は、よく配達もしていただいてたようで、お顔は覚えていますよ~。

4月に父の法事で帰省します。
そのときに挨拶にでも伺おうと思っていたので、奥様を紹介して下さいね(^^)
Commented by maru at 2009-03-11 15:36 x
辛く、大変な日々じゃったですね。でも、そんな中でもいいお別れができたみたいで、せめてもの救いじゃね。父上様のご冥福をお祈りいたします。
続くめでたい報告の予告編は、とある兄貴から聞いちゃあおったんですが、おめでとうございます。お父様もニコニコしながら見守っとってじゃろうと思います。お幸せに!

Commented by マドレーヌ at 2009-03-11 17:39 x
たなちゃんさん、お父様のことご冥福をお祈り致します。
そしてこの週末のたなちゃんさんのご結婚!ほんとうにおめでとうございます。
15日は福山マラソンの日ですね。
今年も娘は参加します。
マラソン会場から、たなちゃんさんご夫婦にお祝いの気持を飛ばしますね。(*^_^*)
Commented by あこ at 2009-03-11 18:11 x
ご無沙汰してます。
主人から聞いてびっくりしました。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

週末は結婚式ですね。
天国のお父さんもきっと楽しみにされてると思いますよ。

幸せいっぱいのたなちゃんの姿を見せてあげて下さいね。
Commented by kaori at 2009-03-11 21:03 x
私の父も癌でいなくなってしまっています。
余命を宣告されたお父様のお気持ちはわかりませんが、その家族の気持ちはわかるつもりです。たなちゃんさんの文章からお父様への思い、ご家族の思い、息子の思いが伝わってきました。お父様のご冥福をお祈りいたします。

そして、今週末はおめでとうございます。
末永くお幸せに。
Commented at 2009-03-11 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フラットマン at 2009-03-12 09:31 x
おはようございます。
この度は、人生に於いてとても悲しく、とても辛い出来事であったと思います。
お父様のご冥福をお祈り致します。

人の偉大さ、その多くは、普段の生活からは見つけることは難しいですね。
普段の生活の中で、当たり前にある現実。
このことがとても偉大で、大切なことで、そんなことに気付かせて頂いたこと
に感謝できること。とても大切です。

人は、役割を持って生まれてくると言います。
お父様もいろんな役割を果され、その中の一つに息子にこのことを伝える
役割もあったのでしょうね。

これからの新しい未来へ!! 感謝、感謝ですね。

それから、ご結婚おめでとうございいます。
末永く、お幸せに!

ソフトボールも頑張りましょう。奥さん紹介して下さいね・・・。
Commented at 2009-03-12 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by homezou at 2009-03-12 22:55 x
この数ヶ月の間に色々な事がありましたね。お父様の事は本当に残念です。でも葡萄君に沢山の大切な事を残されたと思います。
一方、今週末は貴兄にとって更に大事な出来事が起こりますし、新しいコミュニティーの始まりです。マラソン大会が終わり次第駆けつけますね。
葡萄君も、体にはくれぐれも気をつけてください!
Commented by あゎ at 2009-03-13 19:34 x
お父様のこと、おさみしい事と思います。
私も、数年前に母が倒れて、色々な思いが溢れて来た事を思い出しました。日頃は当たり前に感じていた存在が、消えてしまうかもという不安や、恐怖、小さな頃の思い出や、母という存在の素晴らしさ、尊敬の気持ち。
でも、母が退院してからは、またそんな気持ちも忘れてしまい、当たり前の日常となっていました。葡萄さんに、葡萄さんのご家族の皆様に、あの時の自分を思い出させて頂いた様に思います。

ご結婚おめでとうございます。
新しいご家族が増えて、いよいよ新しい人生が始まりますね♪
何だか、私も楽しみです。本当におめでとうございます。。。
Commented by numakuma-budou at 2009-03-13 20:25
ミス風呂の奥様
いろいろとご心配をかけましたね。
昔っからそこにいるもんって思いますよね!
この町のこの店の親父さんだったからね。
そう思ってもらえて父も喜んでますよ!お父さんを大切にね!
また新メンバーを連れていきますよ!よろしく。

紫音さん
地域に愛されてきた父を見て育った私は、これから何ができるだろうと思ってます。あせらずコツコツとこの場所で頑張ろうと思います。
地元へ帰省の際は寄ってくださいね。

maruさん
ありがとうございます。これほどまでに1日が長く重く、そして大切なものだと感じたことはありません。
最後に父が生きることへ希望と感謝をたくさん教えてくれました。
絶対に忘れない日々を過ごせました。
また新しい生活が始まることへの力になってます。

マドレーヌさん
今年は、マラソンは参加できませんが・・・・
ある意味これからまた人生の新しいマラソンが始まります!
山あり谷ありですが、マイペースで走ります(いつものように・・・)
Commented by numakuma-budou at 2009-03-13 20:53
あこさん
旦那さまにはお世話になってます。驚いたと思います。
結婚式を楽しみにしてた父なんで、当日は楽しい酒宴にしますよ!
旦那さんには、1発え~ぶにを歌ってもらいますので・・・・!

kaoriさん
kaoriさんのお父様もご家族も大変だったんですね。
何もできないもどかしさと、何とかしたい焦りの毎日でした。
経験しないとわからない苦しみだと思います。
父の存在はやはり大きいです。
そこを補うのは相当の時間がかかるとおもいますが、近づけるようにボチボチ行きます!

フラットマンさん
ほんとに日頃気付かなかったことが、これほどまでにすごいことなのかって思わされました。
何気なく毎朝を迎えることも奇跡なのかもって思えるよね。
父が壮絶なまでに病気と闘いながら僕らに伝えたことは、どんなものより大きくて、これからの人生に大きな影響を与えてくれることでしょう。
勇気と希望を持ち二人で頑張っていきますので、いつでも遊びにきてね。
ソフトボールも楽しみにしてます。

Commented by numakuma-budou at 2009-03-13 21:00
homezouさん
いつもいつもお世話になり、力を与えてもらってありがとうございます。
まわりにいる方々に支えられてること、今回改めて感じました。
これからもご迷惑ご心配をおかけしますが・・・・・
よろしく!保命兄貴様!

あわちゃん
親というものは、元気な時には優しくできないんよね。
でも思ったんよ!親というものは子供に対して、何があっても許してくれるもの、だから普通に頑張ってることが親孝行なのかなって
だから今回の結婚報告は最高の親孝行ができたかもって・・・
自分では思ってます!
これからもよろしくね!
Commented by かっすぃ at 2009-03-14 00:45 x
たくさんの人に愛されるお父様だった事、budouさんや周りの方を見てたらとても伝わってきました。家族にはつらい別れが必ずあって、でも必ず素敵な出会いもありますね。
ご結婚おめでとうございます!末永ぁくお幸せに♪
Commented by KAZUNBO at 2009-03-14 16:12 x
突然失礼致します。
先日は大変お世話になりました。
わかりませんよね、結婚指輪をお買い上げいただいた店のものです。

今日お姉さまがご来店されいろいろお話をさせていただいて、お店のことをお聞きし、HPにお邪魔させていただきました。

ブログをみてお父様の事を始めて知りました、大変でしたね、どうぞ兄弟で力を合わせて頑張ってください。
お父様のご冥福をお祈り申し上げます。

結婚式いよいよ明日ですね、明日晴れるといいですね、お父様も空の上から見てくれてると思いますよ!!
Commented by numakuma-budou at 2009-03-24 13:10
かっすぃさん
先日はありがとうございました。
人生には出会いも別れもあります。
家族との別れは特に辛いことですが、それを乗り越えていかないといけませんね。
時間がかかりますが、この別れが自分の力になるように生きていきます。これからもよろしくね!

kazunboさん
コメントありがとうございました。
この度は大変お世話になりました。
結婚式はお陰様で、忘れることのできないものになりました。
妻もkazunbo様お見立てのものを大変喜んでます。
人生いろいろとありますが、たくさんのご縁で支えられております。
kazunboさんともご縁がありましたので、また何かありましたらよろしくお願いしますね^^
by numakuma-budou | 2009-03-11 09:19 | 家族 | Trackback | Comments(17)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30