ぶどうの収穫

沼南ワイン用のベリーAの収穫をしました!

自家栽培を始めて7年目、今年もなんとか収穫できる喜びを迎えることができた。


朝6時から準備。9月の終わりは気持ちの良い朝です!
昨年は雨の中の収穫。今年は快晴!!
e0091322_123347.jpg


7時過ぎから、さあ~葡萄狩りです!!
e0091322_12334858.jpg


収穫した葡萄は、痛みや色つきの悪いものを外していきます。
ここがポイント!何でもいいから入れてしまうといいワインはできない。
e0091322_10492662.jpg

今年は上のような黒々として、しっかりとした葡萄が多かった。
よって作業もスムーズに・・・・。

総勢27名、今年もたくさんの人にご協力していただいた。
保命僧親子にビンゴさん親子、久戸瀬さん一家にトモノさん親子、ヘイジ君達にざまく主さん、
ほんまありがとうございました。
e0091322_12342924.jpg

子供達もよく動くし、作業を覚えるのが早いし、元気がえ~わ~!
e0091322_1111752.jpg

今回の最年少参加のKちゃんは、田中商店Tシャツのチャイルドバージョン!
e0091322_11298.jpg


そして開始3時間半後には箱詰め終了し、山梨へ発送!!
e0091322_11124518.jpg


やっぱり人の数の力は大きい!
7年前は6~7人くらいで朝から晩まで丸1日の作業だった。
それを思うとここ2~3年はたくさんの人に協力していただき、ほんとにありがたいです。

参加した人が言った「葡萄ができたね」って
そう今年も、作ることの大変さと収穫の喜びをみんなで味わうことができた。
沼南ワインのお陰で、多くの一期一会をいただいてます。

こうやって汗水流す分だけ「沼南ワイン」に愛着も増してきます!!
[PR]
トラックバックURL : http://tamaruya.exblog.jp/tb/8669783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マドレーヌ at 2008-09-26 14:16 x
自家栽培七年目なのですね。
収穫の喜び、しみじみ嬉しいですね。
ワインで誕生が楽しみです。
Commented by フラットマン at 2008-09-26 16:00 x
葡萄狩りお疲れ様でした。
大勢の方々が手伝いに来られているんですね。
とても幸せなことですね。
僕も及ばずながらお手伝いをと言っていましたが、所用で参加できず非常に残念です。
来年こそは必ずや!!
Commented by ノエル at 2008-09-26 21:40 x
お疲れ様です。
たくさんの人に支えられて出来るぶどう。
美味しいワインになるのは、そのお蔭ですねぇ…

お手伝いはせんかったけど、飲むほうは参加!
予約しとくけぇ、とっておいて~。
Commented by numakuma-budou at 2008-09-29 18:59
マドレーヌさん
いつもありがとうございます!!
7年も栽培してるような気がしません。毎年勉強で、ベテラン農家さんの凄さがよくわかりますよ~^^

フラットマンさん
今回は残念じゃったけど、来年は是非親子でどうぞ!!
子供はいい思い出になると思うし、大人も普段しない経験できるしね~。

ノエルさん
飲むほうはフル参戦お願いします!!
多くの人の力がこのワインにはあると思ってます。
よろしくです!!
by numakuma-budou | 2008-09-26 11:31 | ワイン | Trackback | Comments(4)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31