雨の中 ぶどうの収穫!

9月16日(日曜日) 天気 雨

沼南ワイン用のベリーAの収穫です

春より小さな畑でコツコツと育てたベリーAもいよいよ収穫され、山梨のワイナリーへ!

色々と仕事の都合で、正式にぶどう狩りの日が決まったのが10日前、それでも総勢24名の人が集まってくれた。
この人数で楽しく収穫できると思ってたが、2日前くらいからの雨の予報・・・。
雨の日の収穫は経験ないので、不安でほとんど眠れなかった。

でも作物は自然と向き合うもの!
最後の最後まで自然と向き合うことができたことに感謝やね!

当日はやはり雨、計画をずらすことができないので雨天決行!
その知らせにも、参加者のみなさん「わかりました!今から沼隈へ行きます!」
内心は、晴れの日にしたかったな~って思ってましたが、すぐに切り替えました。
9時にはほとんどの人が揃い、収穫開始!!

雨でゴタゴタだったのであんまり写真撮れてないです・・・・・すんません
みんなこんな格好でスタート!最後はすごいことになってたね。
e0091322_1972992.jpg


お~!この顔は・・・!そう亀齢酒造の森くん ブラザーも参加!
4人組での参加は、とっても楽しくて心強く、僕自身パワーをもらいました!
ありがとう!!
e0091322_19104431.jpg


自家栽培を始めた当初からの参加!親友の直樹くん 
僕にとって彼の力は絶大です!
e0091322_191321.jpg


今年のベリーAは、ほとんど虫や病気にやられることなく黒々と育ちました。
e0091322_19181273.jpg


大人 17名 子供達7名

普段の仕事は、職人さんや会社員、自営業に無職などなど・・・
雨の中の作業にもかかわらず、ぶどう狩りから選定、箱積めまで一気にやりきってもらいました。おかげで昼には終了!
みんなずぶ濡れでした。
でもみんな笑ってます!

みんなの姿を見てるだけで、なんだか胸が熱くなってきました!
なんなんでしょうね、なにをするのも1人じゃできません。
多くの人のフォローがあってこそ、今の自分がいれるんだなって、改めて感じました。
そしてこれからもこのぶどう作りを続けていこうと思った!
沼南ワインとしてもそうですが、それ以上のものを与えてくれる何かがありました。
毎年そんなおもいをさせてくれる人たちに感謝します。

この日の雨の中での収穫!忘れられない思い出になりました。
ありがとうございました。

その様子は、沼隈ブログでも見れます!!
沼隈ブログ

おまけ
家族5人で参加のKさんママが、早速ベリーAでジュースとシフォンケーキを作ったってメールもらいました!!さすが料理研究家!!
[PR]
トラックバックURL : http://tamaruya.exblog.jp/tb/6475223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by わっくん at 2007-09-17 21:10 x
悪天候の中での作業、ご苦労様です。
きっと、おいしいワインができることでしょう。 さて、ワインが出来上がるのは、いつ頃でしょうか? 楽しみにしています。
Commented by 保命僧 at 2007-09-17 23:50 x
本当にお疲れ様です。常に自然と向き合うことが大事ですよね。今日は突然すみませんでした。確かに実が引き締まっており、粒がはじけそうで素晴らしいできばえです!
Commented by マドレーヌ at 2007-09-18 11:24 x
作業本当にお疲れ様でした。
雨の中の作業、皆さんのご活躍に、充実感とすがすがしい気持ちをいただきました。

来年の話になりますが、
人手がまだまだいるようでしたら、
私も家族で参加させていただきたいと思いました。
もし良ければ、声をかけてくださいね。
Commented by numakuma-budou at 2007-09-19 21:22
わっくんさん
ワインは、12月には山梨より帰ってきますよ!お楽しみに

保命僧さん
美味いジュースは、できましたかね???

マドレーヌさん
来年是非参加してもらいましょう!
でもうちのは、ぶどう狩りというよりも・・・・
ウルルン滞在記「葡萄畑農作業に出会った~!」って感じなんで、けっこうきついですヨン!
Commented by zz-max at 2007-09-20 02:39 x
ん!?
声が掛からんなあ・・・かれこれ三年、、、
しょーがないから、来年は、チームz-maxでいくよ。
声が掛からなくても、、、。
無視したら、チーム oyaji~(s)が僕の後ろに待機してますんで!!!
Commented by numakuma-budou at 2007-09-21 22:13
maxさん
かれこれなかなか日程合いませんな~。
今年はDランドやし~・・・・。
でも家族サービスは大切!!
それからぶどう狩りは、実は女性優先なんですよ(笑)
by numakuma-budou | 2007-09-17 19:48 | ぶどう | Trackback | Comments(6)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31