ぶどうの袋掛け

今日は、この夏初めての青空!そろそろ梅雨明けか??

この時期、うちのぶどう園は、ぶどうの房に袋を掛ける作業がある。
しかし、普段は酒屋をやってるので御中元時期と重なり、なかなか作業のタイミングがとれない・・・・。
でも今年はちょっと違う!
ヘイジ君という頼もしい助っ人と、ぶどう園での作業を心待ちにしてる人たちの協力がある。

ほんとにありがたい!

そしてみんな「楽しかった」って言ってくれる。

そう!ものつくりは、楽しいんです!
e0091322_19523226.jpg


大人 6名  子供たち 3名  
みんな暑い中、頑張りました!ありがとう!

作業の様子は、こちらで見て下さい!!
沼隈ブログhttp://numakumabudou.jugem.jp/
[PR]
トラックバックURL : http://tamaruya.exblog.jp/tb/6149484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 助っ人外町人@ヘイジ at 2007-07-23 23:23 x
いつもどうもです! 今回も楽しい作業に感謝です!
恒例となった作業後のお弁当タイムが、本当に気分いいです。
大人たちもさることながら、子供たちが楽しそうに頑張る姿は
見ていてとても嬉しくなります。ぼくもそんな歳になったんかな!
Commented by 保命僧 at 2007-07-24 00:02 x
葡萄君、へいじ君たちお疲れ様でした。手塩に掛けたぶどうの成長を見守りたいです。9月の収穫が待ち遠しいですね!
Commented by トモノ at 2007-07-24 07:10 x
楽しそう~今年は残念。ま、いつでもまた声かけてください♪
Commented by わっくん at 2007-07-24 08:30 x
ご苦労様です。
大勢ですると、楽しく、そして、早くできますね。
「秋が楽しみですね」っと言っても、あと約1ヶ月くらいで収穫じきですかね。
Commented by numakuma-budou at 2007-07-24 20:10
ヘイジさん
畑作業の後の弁当は、格別ですよね!あと泡の出るやつも!!

保命僧さん
9月の収穫が待ち遠しい?では収穫の時は、よろしくお願いします!!!!

トモノさん
トモノさんがいたら、まんだまんだ早く終わってましたよ!
度々声をかけると思いますが、たのんます・・・。

わっくんさん
あと1ヶ月半くらいの予定です。天気も良さそうだし、いい色になって欲しいですね。
Commented by katesusu at 2007-07-27 15:52
ものつくりいいですよね~。
工作→土いじりに変わってきたものつくりの趣味がちょっと
加齢を感じるこのごろですが。

話は変わりますが
リンク先に入れさせていただいてもよろしいですか?
Commented by numakuma-budou at 2007-07-27 21:15
katesusuさん
ものつくりは、最高です!農業をすると、色んなことが見えてきます(具体的に何かは、言えませんが・・・)
陶芸いいじゃないですか!興味ありますよ。

リンク こちらこそお願いします。
by numakuma-budou | 2007-07-23 19:55 | ぶどう | Trackback | Comments(7)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31