葡萄の木

今日は朝6時に家を出て、ヘイジくんと島根県木次町の「奥出雲ワイナリー」へ行ってきました。ハードスケジュールでしたが、色々と勉強できました。
大きなワイナリーではありませんが、葡萄作りから醸造までを一貫して行っており、スタッフみんなで作り上げてるワイナリー。
みなさん楽しく仕事をされてるのが、印象的でした。
その様子は、また「沼隈ブログ」にて詳しく・・・・。
目の前に広がるワイナリーの葡萄園は、シャルドネ、カベルネソーヴィニヨン、メルロー等など、たくさんの葡萄の木でいっぱいでした!!

こちらは、当店の駐車場の小さな葡萄園です!
今年から植えました(鉢で)
e0091322_20464597.jpg

      左からベリーA、カベルネソーヴィ二ヨン、甲斐ノアール
      見てると癒されますよ!!
[PR]
トラックバックURL : http://tamaruya.exblog.jp/tb/5833461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 保命僧 at 2007-06-06 22:26 x
どうしたの、どうしたの!続いてるじゃありませんか!!!
ぶどうって、おなじ品種を何種類か植えると、競争原理が働いて育ちが早まりますか?
Commented by トモノ at 2007-06-06 23:36 x
ウチも葡萄植えようかな~。
次回の作業応援心待ちにしてます♪
Commented by 沼隈ブログ at 2007-06-07 00:27 x
お待たせしました。奥出雲葡萄園・訪問、まずは前編を公開です。
記事中のリンクか、コメントのリンクから移動してください。

店長、昨日はお世話になりました! 次は三次、かな!?
Commented by マドレーヌ at 2007-06-07 05:12 x
ここ最近、こちらのブログを見ていて、ワインもおいしそうだし、葡萄も楽しみだなぁ~とパソコンの前でひとり言ばかり!

沼隈のベリーAは毎年本当に楽しみにしているので、
今年も待ち遠しいです。^^
季節にはいつも箱買いするほど、好きです。^^
Commented by わっくん at 2007-06-07 08:27 x
カベルネソーヴィ二ヨンとは、聞かない名前ですね。 どんなぶどうができるのでしょうか? 
Commented by あこ at 2007-06-08 19:50 x
奥出雲ワイナリー、私も前から気になってました。
島根ワイナリーとは違って(実家から数分の近所なんですよ)
こじんまりとしてて、なんとなく品がありますね~。
今度帰った時は是非立ち寄ってみますね。

あっ一日遅れましたが
誕生日おめでとうございます♪♪
ちなみに明日はパパの誕生日です。
Commented by numakuma-budou at 2007-06-09 13:34
保命僧さん
競争原理は、働いてないと思います。苗は、その土地の風土に左右されるから相性で差が出てるようです。

トモノさん
葡萄植えましょう!家で気軽に食べれますよ!次回の作業は、どうやら袋かけになりそうです!よろしく!

マドレーヌさん
ベリーAは、甘みが濃くって美味しいですよね。来月からまずは、ハウス栽培のぶどうが出荷されます。少々お待ち下さい。

わっくんさん
カベルネは、粒が小さくて黒々した葡萄です。主にワイン用なんですよ!興味本位で植えてみました。

あこさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
パパの誕生日おめでとう!どっぷり癒して上げてくださいね。
奥出雲ワイナリーは、雰囲気最高ですよ!マイナスイオンたっぷりでした。是非行ってみて!!!
Commented by かっすぃ at 2007-06-09 21:07 x
ぶどう、おうちで栽培できたりするんですか?!
なかなか安易に手を出せない感じがしますが、そんなことないのかな?
お庭にぶどうがちょこんとなってたら、かわいいでしょうね♪

Commented by numakuma-budou at 2007-06-11 20:46
かっすぃさん
おうちでちゃんと栽培できますよ!美味いかどうかは、わからんけど・・・。沼隈の人は、庭栽培してる人多いです!!
チャレンジしてみて!!
by numakuma-budou | 2007-06-06 20:48 | ぶどう | Trackback | Comments(9)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31