掃除も遊び!!

GWも普通に仕事して、夜フラフラして、あっという間に終わりました。
競馬も超万馬券で、あたるはずも無く・・・・ピンクカメオって?

この4連休に甥っ子と姪っ子は、3日もお泊りしてまして、特に何処かへ行くこともなく近所の公園で遊んでいましたところ・・・・・、なんとその公園・・ゴミだらけ!!しかも当店で買ったお菓子やジュースの食べかすや空き缶!
間違いなく近所の子供達なんでしょう!ちゃんとゴミ箱もあるのに・・・・?

我慢ならんのんで、みんなで遊ぶのを中止にして、ゴミ拾いをしようということになり、大人3人子供2人で掃除開始です!
大人たちは複雑な思いで拾ってたのですが、どうやら子供達にはゴミ拾いも遊び(ゲーム)みたいで、とっても楽しそうです!!
小さなゴミも、まるで宝探し!!
なるほどね!なんでも楽しむことが大事なんやね!

あっという間に公園は、きれいになりました!
こんなチビッコに癒されました。
ありがとう!!
e0091322_20213728.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tamaruya.exblog.jp/tb/5631926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 保命僧 at 2007-05-07 21:55 x
素晴らしい!子供達に拍手!!!公園も学習の場であると思います。
Commented by ヘイジ at 2007-05-07 22:27 x
いーなー! 現場に立ち会いたかった!!
今度はぼくも呼んでください! そのときは逆に
大人たちのアツい掃除を子供たちに見せつけましょう!
(どんな掃除だ、それ)
Commented by ざまく主 at 2007-05-08 05:58 x
ええことしょうるねえ!
さりげなくやれるところがタナカさんのええところですよねえ。
田舎じゃあ、スタンドプレーはエテシテめんどくさくなるから、皆んなしたがらんけど、よーなーですよのお、そんな顔色をうかごうて出たがらんことは。
Commented by 元・・・ミス風呂の奥♪ at 2007-05-08 11:12 x
そっか~~。
耳が痛いお話し・・・・・。
風呂の奥のギャング団の仕業か~~?

今度、実家に行ったら何気なく話しに出してみるね。
遊んでる友達の中の一人が
「ゴミ箱に捨てようや!!」
って、いえる心の強い子がいたら良いのにな~~。

風呂の奥のギャング団にもそんな子になって欲しいからね。
Commented by わっくん at 2007-05-08 12:46 x
さすがに、良い教育されていますね。
このような子ども達が、将来の日本、及び、地球環境を守ってくれるのでしょう。

Commented by あこ at 2007-05-08 16:45 x
姪っ子サンはウチのチビくらいの歳かな?
子供は大人を見て育つ・・・
私達がたなちゃんのようにお手本を見せなくてはいけないですね。
でも甥っ子ちゃんの火バサミ・・・上手に使ってますね~
Commented by maru at 2007-05-08 21:37 x
ちょこっと、この2人、貸してもらえませんか?
Commented by マドレーヌ at 2007-05-09 09:30 x
甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんにとって、たなちゃんさんはとても素敵な身近な大人なんだなぁ…って読みながら思いました。
いや…素晴らしいです!
Commented by numakuma-budou at 2007-05-09 20:10
保命僧さん
そう公園は、学習の場ですよ!今も昔も!だからキレイであってほしい。

ヘイジさん
僕らも、汚い公園に出会ったら、ゴミ拾いましょうか?

ざまく主さん
田舎のよくないところですよね!ゴミがあれば拾う!当たり前のことを普通にできる地域をつくらないといけませんよね。よそを見ながら暮らしてたら人生もったいないです!

元ミス風呂の奥様さま
ギャング団だけではなく、たくさんの子供達が出入りしてるんよ!
いつもキレイにしてれば・・・ゴミをする子供らもわかってくれると思うけどね。思い出いっぱいの小さな公園をよろしく!!

わっくんさん
ゴミはしないものっていうのを、体で感じてもらえたら嬉しいです。

あこさん
姪っ子は、今3歳で今年4歳です!!甥っ子の火バサミは、なかなかのもんよ!子供は、大人が楽しくやってることをしたがるので、とっかかりは早いです。

maruさん
2人お貸ししますが・・・・駄菓子代が結構いりますよ!!

マドレーヌさん
ありがとうございます。僕らが子供達の素直さや観察力に感心しとります。みんなで何かをするってことが気持ちいいんですよね~。
by numakuma-budou | 2007-05-07 20:21 | 家族 | Trackback | Comments(9)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30