いよいよ!ぶどう園

3月に入り寒いんですが、ぼちぼちぶどう園の剪定等も終わり、いよいよ太陽の光を浴びる準備に入ってきました。
e0091322_2024041.jpg


今日は、父と一緒に新しくベリーAの苗を植えました。
父と二人っきりの畑での農作業は、さながら「北の国から」の五郎さんと純くん!
父「ここを掘れ~」 私「はい・・・・」会話終わり
もくもくと穴を掘ったり草を抜いたり。お母さん、家族はとても円満です!

しかし父は、昨年一年で相当ふどう作りの作業を覚えたみたいで、ぶどう園の状態がすごく良くなった。
もともと勉強熱心な人間だけに、好きになるととことん研究もする。
競馬に続く趣味ができて、家族は大喜びである・・・・。
今年は、父をリーダーにふどう作りをしよう!
そして良いぶどうができることを祈ろう!!!
e0091322_2083619.jpg
まだ何も様子のない枝です
[PR]
トラックバックURL : http://tamaruya.exblog.jp/tb/5330204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 保命僧 at 2007-03-14 21:56 x
いよいよ、ですね。今年の秋が楽しみです。新しい商品のレシピは万全ですよ、葡萄君!
Commented by okarmo at 2007-03-14 22:48 x
お父様、競馬ファンですか!
是非、お父様にこれを↓プレゼントしてください。
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/keiba/kanmuri/kanmuri.html
Commented by choco at 2007-03-15 00:17 x
もう そんな時期になったんですね^^
一年って早いっっ 今年も 美味しいブドウ!!頑張ってください。
今年こそ 今年こそ手伝いに....と思って 三年が過ぎてしまいましたmm  
う~ん。。今年こそ!!
Commented by よしまる at 2007-03-15 01:14 x
昔、100円の馬券を買って、無駄にアツくなりました。
いい思い出です。
さておき今年のブドウも楽しみですね~。
Commented by z-max at 2007-03-15 11:24 x
早いですね、もう春ですなあ・・・。ことしも瀬戸○ィアンツ楽しみです。・・しかし、名前が悪い! 沼隈鯉(恋)物語・・とか、どうっすかね?
Commented by わっくん at 2007-03-15 12:57 x
やはり、ワイン用なのでマスカット・ベリーAを植えられたのでしょうね。 
最近は、大粒系のぶどうが多くなり、岡山県の推奨品種もピオーネですが、私はベリーAが好きです。ニューベリーAよりもベリーAですよ。
Commented by あこ at 2007-03-16 16:31 x
たなちゃんとこのぶどう園はぶどう狩りって出来るんですか?
子供が大好きなんで、ぶどう狩りさせてみたいなぁ。
Commented by numakuma-budou at 2007-03-16 20:13
保命僧さん
レシピまだあるんですか~!さすが・・・ネタのデパート!!

okarmoさん
冠レースいいですね!「沼南ワイン杯」「たなか社長杯」悩みますね~!!!

chocoさん
では、今年はぶどう園で会いましょう!!暑いよ~!

よしまるさん
100円で夢が買えるってのもすごいよね!今度は当てにいきましょう!!

z-maxさん
沼隈鯉(恋)物語っていいですね!さすがロマンティスト男!採用決定です!!

わっくんさん
そうですベリーAですよ!やっぱり濃厚で甘みが強いくて美味いですよね!

あこさん
9月中旬がぶどう狩りです!食べ放題は無理ですが・・楽しくて、きつくて、感動します!!
by numakuma-budou | 2007-03-14 20:11 | ぶどう | Trackback | Comments(8)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30