いよいよ!沼南ワインのぶどう栽培

e0091322_1791837.jpg


昨日は、当店ぶどう栽培事業部が、いよいよぶどうのビニール張りを行いました。
雨のため一度中断しましたが・・・・なんとか張れました。

この作業をすると、いよいよって感じになります。
今年もいいぶどうを作るために、丁寧な作業をやっていかなければなりません。
身の引き締まる思いがしてきました。
ものを造る人たちは、いつもこんな気持ちなんだろうな~って
少しいい気持ちになりました。
[PR]
トラックバックURL : http://tamaruya.exblog.jp/tb/3141565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by わっくん at 2006-04-03 21:55 x
始まりましたね。 うちは、まだこれからです。ビニールの張り方が同じですね。(笠岡の方は違った張り方をしているところもあります。) これをすると、肩が凝るし、手がだるくなります。一人ではできないしと、やった人にしかわかりませんよね。
写真ではよく分からないのですが、敷きわらか敷き草はされているのでしょうか? こちらでは、稲わらやかやなどを敷き詰めています。
Commented by numakuma-budou at 2006-04-04 12:18
わっくんさんところもこれからですか。うちは、4人で作業しました。
風でビニールが飛びそうになるので、作業は思った以上に時間かかりました。土には、稲わらを敷いていますよ。僕は、ブドウ栽培まだまだ初心者なので、いろいろ教えて下さい?
Commented by シロウ at 2006-04-05 09:21 x
ご無沙汰です(^-^;なんでもそうだけど、モノをつくるって大変ですよね。また今年も美味いブドウが食えるのかと思うとめっちゃ楽しみですね。がんばってやぁ~♪
Commented by numakuma-budou at 2006-04-06 10:36
シロウちゃん、食べるだけじゃアカンよ~!
畑の手伝いもするんやで!!もちろんやんな~^-^
by numakuma-budou | 2006-04-03 17:09 | ぶどう | Trackback | Comments(4)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30