人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今年の収穫

田中商店の長い長い夏の最後の大仕事は、沼南ワイン用マスカットベリーAの収穫です。

2002年より葡萄作りを始めて、今年で14回目になりました。

この日のために、1年コツコツと農作業するわけで
あらためて葡萄作りは根気と体力が必要なことを実感する(毎年思ってる)

この日は最高の天気に恵まれ、今年も多くの人にお手伝いをしていただいた。
今年の収穫_e0091322_1912190.jpg

収穫の喜びをたくさんの仲間と共有できることもありがたいこと


我が家の娘も、葡萄と共に成長してきた。
今年の収穫_e0091322_1912247.jpg


今年は、お盆までの猛暑のお蔭で色つきもまずまず。
今年の収穫_e0091322_1912292.jpg


毎年反省することばかりだが、まずは無事に収穫できたことを素直に喜びたい。

そして12月に「沼南ワイン」として沼隈に帰ってくることを楽しみにしたい。
by numakuma-budou | 2015-09-22 19:01 | ワイン

地元の沼隈ぶどうとワイン・地酒をこよなく愛する酒屋(田中商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31