手を合わすこと

早くも3月に突入しましたね。


2月はどうだったか?

はい!2月は、手を合わせることが多かったです。

お葬式・法事・法事・お葬式でした。

お陰様で我が家も、父の7回忌を無事に終えることができました。

早いな~と思いつつも、やはり6年前の父のことを思い出す。

今生きてたらどうなんだろう?
どんだけ年老いてるんだろうか?
それとも楽しく老後を過ごしてるのだろうか?

いろいろ後悔することもありますが
私たちが前に進まないと成仏できないだろうし

今こうして過ごせていることは、やはりご先祖様、父母のお陰ということを改めて思う。

早くに両親はいなくなってしまったが

人よりたくさん手を合わすことを教えていただいているのだと思える。

親が亡くなるということは大変なことだが

そこから自分の何かが変わるのは間違いない

何かはわからないが、多分そうだと思う。






e0091322_1911018.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://tamaruya.exblog.jp/tb/22847654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by numakuma-budou | 2015-03-02 19:11 | 家族 | Trackback | Comments(0)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31