これでいいのだ

今日は母の命日でした。


あれから16年・・・

当時は世界で一番自分のことを理解してくれるのが母だとおもってました。

そんな当たり前に存在する人がいなくなることの現実に、対応できない日々を送っていたのを思い出します。

しかし家族が一つになって頑張ったのもあれからです。

人生も考え方も変わったのもあれからです。

母がたくさんの愛を残してくれたので、ここまで穏やかに過ごしてこれた。

だから感謝してるし、これからもそうしていきたい。

家族や親戚、友人知人、接するひとには優しい気持ちでいたいと思える

そのほうが有意義に人生送れるし、後悔もしないだろうし・・・・

母が笑って見てくれるだろうし・・・・



小学生の頃、母に買ってもらった地球儀。なんとなく出してみた。
e0091322_18504170.jpg

日本は小ちゃいのう!
[PR]
トラックバックURL : http://tamaruya.exblog.jp/tb/13602377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaori at 2010-11-09 21:50 x
うぅ、自分に置き換えてしまって・・・同じで・・・(涙)
家族の死は、その時にも、その後にも、大きな影響がありますね。受け入れるしかないのだけど、何だか感謝な気持ちになるんだなぁ。

ちなみに、我が母は元気です。同じ地球儀買ってくれてます。引越し家族だったので今はないのが残念。
Commented by にゃんころ at 2010-11-10 15:34 x
こんにちは。
はじめまして。
沼隈町在住のやんころです。

あそこにある、たなか店ですよね!!知ってます!
何度か行ったことあります。
おそらく店長さんかな???
レジでお会計すませて店を出る際、
『ありがとうございました。お気をつけて~』と、
言葉をかけてくださいました。

とても、感動したことを覚えています。
Commented by numakuma-budou at 2010-11-10 20:06
kaoriさん
こればかりは、経験しないとわからないことだと思います。
kaoriさんも大変だったでしょう。
辛かったからこそ今があるって思えるし
その当時よりも親を尊敬できるようになってると思います。
それだけ私達もいい歳になってるってことでしょうかね~?
地球儀買うのって・・・・当時流行ってたんですかね^^

にゃんころさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
こちらこそ嬉しいコメントいただいて恐縮です。
そして当店に来られたということで、これまたありがとうございます。

いつも言ってる言葉なんで、あまり意識はしてませんでしたが、小さい頃に母がお店でいつもお客様に言ってたことなんですよ!
これも親に感謝ですね^^
うちのアルバイトさんたちにも、伝えておきます!
またお店に遊びに来てください・・・声もかけてくださいね^^
Commented by にゃんころ at 2010-11-11 15:39 x
私が独身時代、仕事帰りにたまにワンカップの日本酒を買いに寄ってました。
仕事が終わる時間になると父親から電話があり、『ワンカップ買って帰ってきて~』と、電話がよくありました。
5年前に父は亡くなりましたが、たなか店の前を通るたびに、
父を思い出します・・・。
たなか店でワンカップを買いに立ち寄るたびに、
『お店の人に私がこれを飲むと思われてるのがイヤだ・・・』って、
思いながらいつもお店に入っていました。

今では懐かしい思い出です。
父が亡くなってからは、お酒を飲む人が居ないので、
お店に行くことは無くなってしまいましたが、
また、なにかありましたら立ち寄らせていただきます。
Commented by numakuma-budou at 2010-11-12 13:36
にゃんころさん
そうですか~ワンカップですか!
当店ワンカップを買われる方が多いので・・・・
今は女性の日本酒人気が凄いので、女性だからって思いませんよ!
お父様の晩酌のお楽しみだったんですね^^ありがとうございます。
これからも地域に愛されるお店を目指して頑張ります!
僕の両親もにゃんこさんのお父様も遠くから見守ってますね^^
by numakuma-budou | 2010-11-09 18:50 | 家族 | Trackback | Comments(5)

地元の沼隈ぶどうと地酒をこよなく愛する酒屋(たなか商店)の店長の毎日を伝えられるかな?


by numakuma-budou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31